ここから本文です

家賃を滞納されています。昨年8月に滞納している家賃の支払いをしてもらうよう連...

woody70さん

2012/2/118:35:01

家賃を滞納されています。昨年8月に滞納している家賃の支払いをしてもらうよう連絡しましたがいまだに滞納されています。どうすれば未納家賃の支払いをしてもらえるでしょうか?

借主が離婚されたそうで家賃の支払い義務に関しては旦那さんのほうにあるそうです。現在その物件には奥さんと子供が住んでいます。昨年9月ごろに家賃滞納の書類を書留で送ったのですが居留守をつかわれていて郵便局のほうから留守のため書類がおくりかえされてきます。賃貸に関して自分の考えがあまかったため契約書はかわしていますが不動産屋をとうしていません。どのようにしたら未納家賃を支払ってもらえるでしょうか?今現在もうその借主には退去してもらってもいいと考えています。知恵をお借りできたらと思います。よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

日曜日さん

2012/2/316:17:40

「家賃滞納」「強制執行」「手順」「費用」などで検索してください。
一通りの流れがわかるかと思います。

1.契約書の契約者と保証人に対して家賃の督促を内容証明で(定期的に)送る。
家賃の督促を通告した事を証明します。
知らない、聞いてない、届いていないなどという理由ができなくなります。(裁判時に証拠として提出できます。)

分割でも一部でも返済する意思がなく、契約書の記載に契約違反しているという事実を作ります。

2.弁護士に相談。裁判を起こします。

3.強制施行の判決を得られれば、人が住んでいようが強制退去できます。
もし滞納者が強制施行を妨害するような事をした場合、施行妨害で刑事事件となるので、警察に逮捕されます。

ただし、未納分家賃に関してはあきらめる。
裁判費、荷物の搬出等々多額の費用が自己(家主側の)負担になります。

余談ですが
今後の教訓として、家賃保証会社を付ける事をお勧めします。
家賃保証会社自体、倒産も珍しくないので、入居者から保証会社が一旦家賃を預かって大家に支払うのではなく、通常は入居者が家賃を直接大家に支払い、入居者の滞納があった場合、保証会社に督促をするというやり方です。
保証会社が入居者に家賃の回収をしてくれます。
回収できない場合は、保証会社が入居者の代わりに家賃を払ってくれます。

滞納が続き、今回の様に支払い意思がない場合は入居者の退去手続きまでやってくれます。
また夜逃げなのでいなくなってしまった場合も退去手続きを取ってくれます。
(住んでても構わないのですが、保証会社が家賃を支払い続ける事になるので退去手続きまでしてくれます)

保証料によっては原状回復まで保証します。
滞納などの住民とのトラブルやストレスから解放されるだけでも付ける価値があります。
もちろん審査があるので、審査に落ちるような人(めったにいませんが)が入居するという心配もありません。
倒産・合併などが多いのが難点ですが、業務引き継ぎ会社が出てくれば問題ないです。
今後、保証会社の導入を検討されてみては?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pbg********さん

2012/2/121:13:17

未納家賃の支払いと明渡しの訴訟をしてください。
おそらく勝てますが、それでも相手が応じなければ強制執行、差押です。
勝手に鍵を替えたり荷物を放り出すのどしてはいけません。逆に損害賠償を請求される可能性もあります。
弁護士に依頼すれば20万とか30万とかかかりますが、自分で出来ない事もありません。やり方は簡易裁判所の窓口で教えてくれます。

代書屋さん

2012/2/120:19:49

1 保証人はついていますか?
保証人がついているのなら保証人に請求してください。

2 旦那の職場はわかっていますか?

3 相手が協力しないのなら、訴訟です。弁護士に頼むと費用が最低30万円はかかると思います。
費用を抑えるにはなるべく貴方が動く事です。指示を受ければ可能なことだと思います。
詳しいことは私のプロフィールを見てください。

sil********さん

2012/2/118:49:22

家賃支払いと建物明渡しの訴訟を、簡易裁判所に提起するといいです。
http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_02_07.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる