冬のに植えられた芝生について。1月中旬に新居が完成し、外構で小さいながらも庭に芝生を植えてもらいました。手入れについて調べていると冬の時期が芝生を植えるには適していない時期だと知りました

園芸、ガーデニング16,010閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

3人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん本当にありがとうございました。不安な思いでいたのでとても助かりました!今回は外構屋さんの言葉の説明もしていただいたhiramekinotamamonoさんをベストアンサーに選ばせていただきましたが、他の方にも本当に感謝です!皆さんのアドバイスを守って息子達と楽しみに春を待ちます。

お礼日時:2012/2/8 12:37

その他の回答(2件)

1

冬に植えたとありましたので、まだ根が張ってない状態ですね。 冬は乾燥してますから、今の状態だと芝の根がかわいてしまい春になっても青くならない 芝もあったりします。 ですから、頻繁には水遣りはいりませんが、あまり芝が乾いてきたなら たまに水を与えてやるほうがいいです。 冬でも芝は水は少しは吸ってます。 あくまでも少しだけですから大量にはいりませんが。 芝は植えるのは簡単なのですが、刈り込み、除草など手入れが結構手間なのですが 青々とした芝地になるといいですね!

1人がナイス!しています

0

芝の生産地では今でもどんどん出荷しています。 もちろん4月ごろが芝張りには一番いい季節ですが 冬の今でも問題はありません。 芝を張ったところは出来るだけ歩かないようにして 今年の秋ごろ芝の根が十分張るまでは大事にされたら良いです。 肥料は根が動けばやってもいいのですが コツが分からないのなら今年はやらないほうが良いかもしれません。 水は乾いたら十分やってください。 但し、今頃はやりすぎには注意です。 根を張らすには芽が伸びてきたら マメに芝刈りをする、てんあつをするのは有効ですが これも質問者様の場合、来年まではほどほどにした方が良いかもしれません。