ここから本文です

医療系学生です。片麻痺患者の異常歩行についてです。

enj********さん

2012/2/119:21:08

医療系学生です。片麻痺患者の異常歩行についてです。

ぶん回し歩行はわかるのですがそれ以外にはどういったものがあるのでしょうか?どうかお願いします( ;´Д`)

閲覧数:
12,614
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

りんさん

2012/2/512:31:39

逃避性歩行(antalgic gait)
・痛みがある場合におこる、痛みを避けるような歩行です。
・患側下肢がそろりと接地し、体重が負荷される立脚相は短くなります。

1.腰背痛
(1)両側性:体幹が前屈位となり、歩幅が短い、遅い歩行です。
(2)片側性:前屈と、健側あるいは患側への側屈姿勢で歩きます。

2.股関節痛
・炎症性疾患では屈曲、外転、外旋位になりやすいため、膝を屈曲して代償します。

3.膝関節痛
・20~30°の屈曲位をとることが多く、患肢はつま先歩行となります。

●間欠性跛行(間欠性歩行困難症)
・下肢の動脈硬化による血行障害や、腰部脊柱管狭窄症によっておこる、疼痛性異常歩行です。
・痛みは下腿三頭筋の部分に多く生じます。
・しばらく休息すれば、痛みが消失して歩行可能になります。

-LESSON6 異常歩行の原因その3:神経筋疾患-
1.末梢神経筋疾患
(1)大殿筋歩行
・大殿筋(股関節伸筋)の筋力低下によっておこります。
・立脚相に重心線が股関節の後方を通るように、体幹と骨盤を後方に引いた歩行となります。
(2)中殿筋歩行
・中殿筋(股関節外転筋)の筋力低下によっておこります。
・トレンデレンブルク徴候:患側が立脚相になると、対側の骨盤の下がります。
・トレンデレンブルク歩行:片側の障害で、代償的に頭部や体幹を患側に傾けます。
・動揺歩行:両側の障害で、体幹を左右に振って歩きます。立脚相から遊脚相に著しくなります。
・筋ジストロフィーで典型例が観察されます。
(3)大腿筋群の筋力低下
・大腿四頭筋の筋力低下:立脚相に体幹を前屈し、大腿部前面に手掌をつき、膝を伸展位に保持して歩きます。
・ハムストリングスの筋力低下:反張膝(膝関節の過伸展)が目立ちます。
(4)下腿筋群の筋力低下
・前脛骨筋の筋力低下:垂れ足となり、鶏歩がおこります。
・腓腹筋麻痺:踵歩行になります。

2.中枢神経疾患
(1)痙性歩行:脳血管障害など、皮質脊髄路(錐体路)の病変で生じます。
a.片麻痺
・発症直後は弛緩性麻痺となり、上肢は振り子様の動き、下肢は鶏歩となります。
・一定期間後に痙性片麻痺に移行します。
・立位姿勢では、患側上肢は屈筋群、下肢は伸筋群の筋緊張が高まります(ウェルニッケ・マン肢位)。
・歩行時は、上肢の振りがなく、下肢を外転して、円弧状の軌跡をとります(草刈り歩行)。
b.両側性麻痺:対麻痺、四肢麻痺、両麻痺、両側片麻痺があります。
・弛緩性対麻痺で近位筋筋力低下:筋ジストロフィーに似た異常歩行がみられます。
・弛緩性対麻痺で遠位筋筋力低下:垂れ足になり、鶏歩がみられます。
・痙性対麻痺や両麻痺、両側片麻痺の屈曲型:高度な下肢屈筋群の緊張があると、立位保持や歩行は困難です。
・痙性対麻痺や両麻痺、両側片麻痺の伸展型:はさみ足歩行(股関節伸展・内転・外旋位で歩行)が典型的です。
・四肢麻痺:運動障害が重度で、歩行はほとんどできません。
(2)パーキンソン歩行
・小刻み歩行:前屈姿勢で、歩幅が短く、足底を地面に擦るような歩行です。
・すくみ足歩行、すくみ現象:静止立位からの最初の1歩の踏み出しが困難になります。
・矛盾性運動:聴覚的、視覚的なリズムがあれば、すくみ現象が消失して、普通に歩行可能となります。
・加速歩行:前傾姿勢で歩き始めると、次第に歩幅が狭くなり、足の運びも速くなります。
(3)運動失調性歩行
a.小脳性運動失調
・よろめき歩行、酩酊歩行:身体動揺の大きい、歩隔を広くした不安定で遅い歩行です。
b.脊髄性運動失調
・踵打ち歩行:遊脚相に足を高く上げ、踵接地に続いて足底を地面に叩きつけるように立脚相へ移行します。
※踵打ち歩行では、深部感覚障害のため、視覚を頼って足下を見つめます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaa********さん

2012/2/323:14:02

外転歩行とか・・・色々ありますよ