ここから本文です

大学入試で 前期受かったら 後期受けてはいけないんですか?

mmm********さん

2012/2/120:25:25

大学入試で
前期受かったら
後期受けてはいけないんですか?

閲覧数:
17,185
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dms********さん

2012/2/121:53:19

正確には『前期で合格した大学で入学手続きを取ると、後期を受験しても合格対象者から除外される』ということです。
前期に合格しただけで自動的に後期の合格資格が失われる訳ではありません。
以下、詳細を書きましたが、必要が無ければ読む必要ありません。
-------------------------------

国公立大学一般入試では「前期」「中期」「後期」と受験機会を3回に分け、各期に1校のみ受けられる仕組みです。
(「中期」を実施するのは、一部の限られた「公立大学」のみです)
後期の合格発表前に前期の合格発表・入学手続き日が設定されており、仮に前期受験校に合格・入学手続きをすると、後期を受けても合格できない仕組みとなっています。
(前期合格校に合格しても、入学を辞退すれば後期受験校に合格できます。しかし、前期受験校へのい入学資格は失います)


ちなみに、受験日程は
『前期受験日・合格発表日→中期・後期受験日→前期入学手続き締切日』
の順ですので「中期・後期を受験したが、やはり前期校に入学したい」という場合、前期合格校で入学手続きを取ることが出来る場合があります。


・・・ちょっとややこしく思われると思いますが
・国公立大学は原則として「前期」「後期」の2回しか受験機会が無く、一部の公立大学のみが「中期」を実施している
・入学手続きを取ると、その段階で他の国公立大学に合格する資格を失う
・日程上、「前期」と「中期」「後期」合格校を両方キープすることは出来ない
(一方、「中期」と「後期」の両方に合格し、どちらか好きな方のみに入学する、ということが可能な場合はある)


ということが理解出来れば、取り敢えず大丈夫だと思います。
詳しいことに関しては各大学の募集要項に記載がありますので、そちらをご覧下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oya********さん

2012/2/120:43:39

前期に合格した時点で、後期の出願資格は消滅します。(出願しても自動的に不合格になります。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる