ここから本文です

着物のサイズについて質問です。 初心者なので、着付けの練習用にネットで安...

vassal_solfaさん

2012/2/123:38:13

着物のサイズについて質問です。


初心者なので、着付けの練習用にネットで安い着物を一着買おうと考えています。

私は普段3L4Lの服を着ているのですが、TL、BL、フリーサイズなどあってよくわかりません。

伸長は160ちょっとです。

どれを買えばいいのでしょうか?

閲覧数:
1,317
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uhenookuさん

2012/2/208:52:00

どなたか近くに相談できる人は居ないのですか?
或いは、自分用の着物1枚は持っていませんか?
着物1枚あれば、その寸法を測るのが一番楽ですが、それが無いとぴったりのものを探すのは苦労しそうです。
洋服の場合なら自分のサイズが分かっているので、通販やネットで購入も簡単ですが、まだ定まった寸法が分からないと言うことであれば、中古着物屋などにいくと、大抵よく教えてくれますからまずはそのあたりで自分のサイズを確かめてからのほうがより良いのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shigurehimeさん

2012/2/808:29:47

身長165くらい、横は質問者さんより一回り大きいくらいのサイズの者です。

プレタ着物の大きいサイズは「身幅が広いもの」と「幅は普通だが裄と身丈が長い(一般に175センチくらい)もの」があります。
BL寸もしくはLW寸と書かれていれば前者のタイプですが、TL寸は後者のタイプか全体に大きめタイプかよく確認する必要があります。


身長160とのことですから、TL寸は身丈が長すぎるのでは…。
確かに体格的に余分に取られるという事はありますが、着付け方でもかなりカバーできる部分なので自分の身長と同じくらいあれば十分だと思います。

幅ですが、洋服のサイズはあまり当てにならないのでヒップの実寸法を計ってみてください。
ヒップ100くらいまではBLorLW寸で対応できたと思います。
ネットショップでサイズが選べるところだと、対応寸法が記載されているはずなのでそこに当てはめればどのサイズがいいのかわかります。
(同じ表記でもお店やメーカーによって寸法が異なるので一つ一つ確認した方がいいです)

裄は測ってみないとわかりませんが、プレタだと選べないので実測値との誤差がプラスマイナス1~2センチくらいなら気にしなくていいと思います。
(長襦袢とあわないのは問題なので、あわせてそろえるかうそつき(替え袖襦袢)を利用するといいですよ)


他の方もおっしゃっていますが、できれば一度実店舗で寸法を相談してみるのがベストです。
ネットショップを利用するなら、メジャーを用意してきちんと採寸した寸法と照らし合わせて、心配ならお店に相談しながらの方がいいですよ。
また、プレタL寸以上のサイズになるかお急ぎでなければお仕立てすることをお勧めします。
プレタに比べれば割高に感じると思いますが、着やすさ・着崩れにくさには変えられません。

それから帯もできれば長尺もしくは京袋帯(名古屋帯はだいたい360センチくらい、京袋帯は400センチくらいあります。形状は違いますがお太鼓の出来上がりは同じになります)を探した方がいいです。
ちなみに短くても一重で無理やり結んでしまう等やりようはあります。ちょっと邪道なやり方なのであまりお勧めはしませんが(笑)

あわせて腰ひも等も長尺のものを用意すると安心ですよ。


参考になりましたら幸いです。
着物生活楽しみましょう!

syaguma2004さん

2012/2/211:02:27

洋服の採寸と着物の採寸場所が違うので、一度ご自分の寸法を採寸されることをオススメします。

http://kimono-onaosi.com/hint.html

普段のサイズから言っても幅広の着物サイズだと思います。サイズが合っていないと、歩いているうちにすそが開けてしまったり、袖
がツンツルテンになってしまいます。

出来れば呉服屋さんで安物の小紋など一度仕立ててみると、自分の寸法を測ってもらえるのでわかるのですが、そうでなければ、古着を扱っている着物屋さんに行っても採寸してもらえると思います。
または、呉服屋さんでプレタ着物(仕立ててあるきもの)を試着させてもらったりしてもいいと思います。呉服屋さんでは採寸はタダですので、採寸だけしてもらって(モチロン買うそぶりはみせて)帰ってくるという手もあります。半襟とか、帯ひもなど、小物くらい呉服屋さんで買えばいいと思いますよ。

あまり怖がらずに呉服屋さんに気軽に入ってみてください。

ok12ok35さん

2012/2/210:49:17

着物の寸法で大切なのは「身丈・裄・身幅」です。

身丈は 普通サイズの人なら身長程度ですが、ふっくらさんは+10cm~15cm程度必要(肩や胸の厚みで長さが取られます)

裄は 人それぞれで、実際に図るしかありませんが、後幅が大きいと、肩幅も大きくなります。

身幅は 裾の端~端までがヒップサイズ+40cm程度必要です。
例えば ヒップ100cmの場合、後幅32cm 前幅25cm オクミ幅16cmくらいはないと、椅子に座った時 前が開きます。

長襦袢の寸法も 着物に準じて決まりますので、相談できる方がいないと 難しいですね。

帯・帯締めも長さが必要ですよ。古い物は使えない場合が結構ありますが、今時の化繊の帯ですと、無駄に長くて 初心者には使いづらいです。

まず1枚目は 実際に羽織って買えるお店が良いと存じます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。