ここから本文です

事故車や修復歴のある車って何がダメなんですか? 会社の都合で車を買わなけ...

pie********さん

2012/2/208:10:15

事故車や修復歴のある車って何がダメなんですか?


会社の都合で車を買わなければいけないんですが、出来るだけ安くすませたいです。
とりあえず安い事故車などがいいかなと思ったんですが、会社の先輩に事故車はダメと止められました。



何が悪いのか教えて下さい

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
10,305
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2012/2/210:08:49

いなかのくるまやです。

事故復歴車でも、問題なく使えるケースは多いです。
(修復技術のしっかりしたとこなら、たいがいのものは治す)

車屋的見地からして、事故修復車における問題とは・・。

「そのことを隠蔽して通常価格で売ってしまう車屋があること」

なんじゃないかと思うな。

事故修復車を、それに見合った安価な価格で入手するんなら、
絶対ダメってわけでもないと思う。

うちの代車3台あるけど1台は修復車だし。(USS評価R点)

なんも不都合ないよ。(おこずかい価格で落札したから◎)

※上にご意見いただいております。

そうなんです。
中には事故修復車でダメなのがありましたよ。
車体そのものが曲がってて、前後輪でスラスト角が
生じてしまい、犬走りになってしまうU41Vミニキャブとか。

マルチテスターにかけて制動力を調べると、犬走りのため
必ず「左前不足」と出てました。
(マルチテスターではない従来型のブレーキテスターだと◎)

事故修復車ゆえに安く落札したのですが、会場ヤードで
そういった瑕疵があることまでは当然ながら判別不能でした。

基本的に、お客様向けの車は事故修復車は回避しております。
そうしないと、前述の車両瑕疵のように予測不能なトラブルに
遭遇してお客様ともども不幸になってしまうからです。

ただどうしてもこの車(修復あり)が欲しいというご希望には
不本意ながら応じさせていただいております。

やはり商売たるもの「お客さま第一」ですので。

もちろん、その際は「不測の事態に陥る可能性があること」を
十分に説明し、納得いただいてから着手いたしております。

質問した人からのコメント

2012/2/4 08:20:22

降参 一番わかりやすかったです。
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2012/2/214:12:02

事故でも比較的小さい事故で走行に支障がないならOKです。

買ったあとでなんか真っ直ぐ走らない。修理にだしてもなかなか直らない。
あまり気にしない人ならいいですが、私には我慢できません。

アバター

ID非公開さん

2012/2/211:33:08

業界の者です
ダメではないと思いますよ

普通に売れますし!

昔の事故車と違い、今は曲がって走るなんて車もないですし

先輩は昔の知識で言っているのではないですか?

pap********さん

2012/2/209:44:09

いなかのくるまやさんが言っています。

>事故復歴車でも、問題なく使えるケースは多いです。

ということは使えないケースもある。

そのケースが事故車や修復歴のある車の方が多いってこと。

それを理解して買えば問題ないんじゃないの。

ただしいなかのくるまやさんは商売。

そのケースが事故車や修復歴のある車の方が多い確率が
例えば1割増しなら安い分、販売した方が客のためっていい分は理解できます。

しかし、あなたが買うのはたった1台、
いなかのくるまやさんのたくさんの販売台数の中の数台
と違ってあなたにとっては1分の1って言うことです。

mes********さん

編集あり2012/2/210:05:40

事故車の場合は、事故の衝撃による各パーツ・車体全体の潜在的なダメージ、および車体の強度低下などが問題となります。
全ての事故車でそれらの症状が出るわけではありませんが、可能性は少なからずあり、見た目ではわからないのに深刻なトラブルを招くことも多いので手を出すことはリスクが大きいです(特にそういった影響を自分で判断できない人の場合には)。

まず、事故車を修理するといっても、現実的にはダメージを受けたと「思われる」場所を修理しているのみです。外見上わからない、目に見えないほどのわずかな歪みやパーツ内部に受けた影響、電装系の劣化などは、具体的に症状が見えてこないと認識できません。経年劣化を見越した性能上の余裕のおかげで当初は問題が出ないが年が経つと影響が見えてくるケース、あるいは可動部(主に回転部分)のわずかな歪みにより余計な力がかかるようになり使用につれて影響が蓄積していくケースなど、後々にならないと影響が出ない(そして影響が出ても事故が原因と立証が難しい)ダメージもたしかに存在します。
他にも、わずかにゆがんだ場所から雨漏りが発生する(大雨にあって初めてわかる、あるいは開口部周辺のゴムが劣化するとわかるようになる)とか、ガラス周辺の歪みによりガラスに無理な力がかかっている(ちょっとした衝撃で割れやすくなる)とかいった、「存在しているのに一見しただけではわからない影響」も意外とあります。風切り音やロードノイズなどの変化も、機能上は問題ないということで無視されがちです。

また、修復で部品の「形」は同じように戻っても、事故時・修復時の変化(加工硬化など)の影響などにより、同じ「強度」には戻っていません。今の車は、曲がるときに発生する車体のしなり(一時的な歪み)も考慮して設計していますが、部品の強度が変わればそれがずれて、操作性の劣化などとして影響が出たりします。
そしてなにより、車体強度が低下することで、事故時の安全性低下が考えられます。

blu********さん

2012/2/209:14:51

修復歴有り車は
下の図の色のついたところを
交換、修正をすれば「修復歴有り車」になり

ボンネット1枚、交換、塗装
ドア1枚、交換、塗装
フェンダー1枚、交換、塗装
バンパー1個、交換、塗装は「修復歴有り車」ではありません

下記のように
リアフェンダーを外して、切り取り
ガラスを外して
交換、溶接、塗装をしても「修復歴有り車」ではありません

中に見える、フレームが修正、交換すれば修復歴車
http://img.wazamono.jp/car/src/1328140987027.jpg

http://img.wazamono.jp/car/src/1328141044293.jpg

http://img.wazamono.jp/car/src/1328141115557.jpg

http://img.wazamono.jp/car/src/1328141165211.jpg

フロントを修復している車は
タイヤ、足回り、エアコン、冷却関係に支障が出やすいです

修復歴有り車は
下の図の色のついたところを
交換、修正をすれば「修復歴有り車」になり...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる