ここから本文です

子供が胃腸炎になりました。 いつから保育園に行っていいのでしょうか。

maa********さん

2012/2/209:55:07

子供が胃腸炎になりました。
いつから保育園に行っていいのでしょうか。

生後8ヶ月の男の子の母です。
子供は保育園に通っており、私は正社員として勤務しています。

1月26日(木)の午前3時頃にいきなり嘔吐しました。
7時頃にも少し嘔吐。
食欲もあり、吐いた本人はケロっとしていました。
下痢便でしたが・・・。
その日は保育園はお休みにしました。
私も会社休み病院に行き整腸剤をもらいました。
離乳食もストップしています。

27日は念のため保育園・会社はお休み。
この日は1回も吐きませんでした。
下痢は相変わらずです。

28日は主人に預けて出勤。
28、29日も軟便ですが、だいぶ元に戻りつつありました。
嘔吐も無し。

30日からは、主人が夜勤の為、午前中主人にお願いして
お昼で早退して再度病院に行き、整腸剤をもらいました。

31日、もう大丈夫だろうと思い保育園に行きましたが、下痢だったと言われ
会社を早退して迎えに行きました。
「何か痩せた」「元気ない」「いつもと違う」
と言われ、しばらく来ないでというようなことを遠回しに言われました。
ミルクもしっかり飲んでいますし、家でも元気すぎるくらいでしたので
驚きました。

1日、実家の母がたまたま休みだったので預けて出勤しました。
元気すぎて大変だったとのことで安心しました。

2日、同居しているお義母さんが会社を休んで下さり今日は預けてきました。
(お義母さんも正社員勤務です)

もう1週間経ちますが、いつから保育園に行けますでしょうか。
私もそんなに会社を休んだり、早退したりできないもので・・・
先週から休み過ぎでとても肩身が狭いです。

胃腸炎の菌は下痢が止まるまで潜伏し続けるのでしょうか?
多少の軟便でも強い感染力を持つのでしょうか?

分かりにくい文章で大変申し訳ございませんが、
皆様お知恵をおかしいただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
126,818
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

las********さん

2012/2/210:21:00

本当は下痢が完全に収まるまで行かない方が良いんです。
でもそれだと何週間も休むことになりますので、保育園との相談になります。
一回の下痢でお迎えの連絡が来るなら、下痢が収まるまで行かない方が良いと思います。

ご家族みんなで交代で休んで見るのが良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「胃腸炎 保育園 いつから」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yy3********さん

2012/2/213:20:20

実は下痢がおさまっても数週間はウイルスはいるようです。
しかし、下痢がきちんと治って普通の便になれば下痢便が漏れて他に感染するような事も無くなるので登園できると思います。
なので、下痢気味のうちは登園は控えるように言われます。
お仕事を休み過ぎて大変かとは思いますが、保育園って皆さんが働いているのですから、きちんと治してから預けないと周りに感染します。お互いに困りますよね。
胃腸炎になったら、治るのには最低1週間くらいと考えておくと良いです。
今週いっぱいゆっくり休んで、週明けには便も良くなって行けると良いですね。

しかし8ヶ月ですと、こんな事はこれからまだまだ続きますよ。
理解の無い職場だと難しいですよね。
インフルエンザになったら、これも1週間くらいは休まないといけませんし。

oso********さん

リクエストマッチ

2012/2/210:58:25

もう大丈夫でしょうか?
下痢嘔吐にも原因がいろいろあってわかりませんが、わが子は「大腸菌」が原因の時は保育所は回復したら行きましたが、主治医に診断書を書いてもらって、先生に見せました。うんちは感染扱いで処理していただいてました。ノロロタももちろんそうですが、回復してからのほうがいいかもしれません。ただ、下痢はかかるこは1か月以上おさまらない子もいますので、ご相談を!

hin********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/2/210:57:23

下痢が治まっても便にはしばらく菌があるそうなので
下痢しなくなったら菌が無いということではないそうです

嘔吐は治まっても下痢してるからお休み では
何週間もお休みしなければならない可能性もありますよ^^;
下痢だけだったら保育士さんがおむつの処理に気をつけるしか
無いと思うのですが、働く親としてはちょっと厳しいですね

ただ、嘔吐下痢をした後は免疫力が下がっていますので
園で風邪やインフルが出た場合、もらってしまう可能性も高いです

可能ならばしばらくお休みさせる
無理なようなら、かかりつけの小児科で園に行ってもいいか聞いた上で
OKなら登園許可の紙を書いてもらう(大体の園は必要だと思うのですが)

園に登園許可を出した上で、嘔吐下痢は下痢のみ長引く場合もあるが
1日1~2回の下痢でお休みさせていたら、正直仕事が危ういと
相談してみてはいかがでしょうか?
(使い捨ての手袋とおむつ用ビニールを大量に持たせるなど)

sco********さん

2012/2/210:45:46

やはり下痢が治まるまで…かと思います。
ウイルス性胃腸炎は主に便から移りますので…
私はいつもかかりつけの医者に登園許可をもらってから行きます。
「明日から保育園は行ってもいいですか?」と聞いて「そうね、行ってもいいよ」くらいのものです。
保育園には「かかりつけの医師から登園許可をもらいました」と言います。先生方も安心されると思います。
(園によっては紙でもらわなければいけない所もあると思います)
30日に病院に行ったのなら、そろそろお薬が無くなる時期ではないでしょうか?
もう一度、病院へ連れて行ってはどうですか?
(マスクなど感染症予防をしっかりして、なるべく人が少ない時を選んで行って下さいね。)

slk********さん

リクエストマッチ

2012/2/210:35:14

あくまで個人的な見解で申し訳ありませんがまだ様子を見られたほうが良いと思います。胃腸炎は治っているかもしれませんが8ヶ月のお子様という事でまだまだ抵抗力が非常に弱い時期ですよね。今の時期ならインフルエンザ等、感染してしまうと重症化してしまう危険性もあるのでは? 働くお母さんにとってすごくつらい時期と思いますが胃腸炎の菌の種類もたくさんありますので治って元気になったと思ったらまた軟便になったりその他いつもと様子が違っていたら面倒ですが大きな病院でさらに詳しい検査も必要だと感じます。ちなみにうちの娘はちょうど1才の時に小さな病院で腹痛と診断されましたが容態が急変し大病院で検査の結果、腸じゅうせきという病気が判明した事があります。
不安な気持ちにさせてしまったら本当に申し訳ありません。早く良くなるといいですね