労災手当てと傷病手当金のことで質問させてください。

労災手当てと傷病手当金のことで質問させてください。 私は今うつ病で休職中です、傷病手当金の手続きを有給消化後に行おうと思っているのですが、先日労災申請のことも知り、会社から受けていノルマや日々の虐めがそれらの条件に当てはまっていると知り、泣き寝入りすることはないと思いました。そこで傷病手当金を申請してしまうと労災申請はどうなるのか?労災申請をすると傷病手当金はどうなるのか?そのあたりが全く分かりません。どなたかお詳しい方からお知恵を拝借したいと思っています。何卒宜しくお願い申し上げます。

退職879閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

どちらも働いてなくて賃金が支払われないときに補償するという性格のものですので、両者を重複して受給することは原則としてできません。労災は支給決定まで時間がかかりますが、補償額の計算のもとになるのは平均賃金ですので、傷病手当金より得です。傷病手当金は標準報酬月額の2/3ですので。もし支給決定の速い傷病手当金を先に受給して、その後に労災の休業補償が決定したら傷病手当金を後日返還しなければなりませんのでご注意ください。

その他の回答(1件)

0

傷病手当金は私ももらってました まず、人事に電話して用紙をもらいます コピーとっておくといいでしょう 会社により月に一枚の発行とか決まってますから人事に聞いてね もう一つのほうは私はわかりません たしか、私の知恵袋に傷病手当金と載ってますのでみて下さい 良かったらボタン押してね