ここから本文です

弥生会計のことです(確定申告時にすみません)。 前年度の貸借対照表の『その他...

shinxnoixenさん

2012/2/214:37:07

弥生会計のことです(確定申告時にすみません)。
前年度の貸借対照表の『その他預金欄』と普通預金(2種類あってAとBとします)の合計残高が合っていないことに気付いてしまいました。

補助元帳を見ると、AとBの残高は通帳の残高と一緒です。
でも預金出納長の残高を見ると数千円の誤差があります。他に通帳はありませんし、勘定科目→補助科目を見ても、普通預金、AとB以外の科目はありません。
考えられる原因はなんでしょうか?

【例】
帳簿・伝票(C)→預金出納長 残高1,200,000円
帳簿・伝票(C)→補助元帳 補助科目Aの残高1,111,000円 Bの残高80,000円
誤差9,000円

お忙しい時に申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

閲覧数:
673
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rabbit_evolさん

2012/2/214:45:25

弥生会計を10年くらい使っている者です。

AとBの残高が通帳と一致してるとすると・・・
まず、前年度からの繰越残高は合ってますか?

合っていれば、『その他の預金』とゆうのが気になりますね。
『その他の預金』に なにか 入力されていませんか?

質問した人からのコメント

2012/2/2 16:45:07

降参 ドンピシャのrabbit_evolさん、とても助かりました!ありがとうございました。
10年とは、羨ましい限りです。今回が2回目なので、金額が違った時は血の気が引きました。これで2回目の訂正に税務署へお世話になります…。

epuron1016さんも同じくベストアンサーに選びたいです。
詳弥生会計のQ&Aは今後の参考にさせていただきます。

お二方の的確なアドバイスに感謝です。
今年も無事に(?)青色&確定申告が終わりそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

epuron1016さん

2012/2/215:02:47

勘定科目→補助科目を見ても、普通預金、AとB以外の科目はありません。考えられる原因はなんでしょうか?

弥生会計の場合、補助科目を指定しなかった場合、
指定なしの口座に振り分けられます。そちらに金額があるのでは、
その他参考サイトです

http://homepage2.nifty.com/stn/k35moagomo.html
http://homepage2.nifty.com/stn/k05fusigi.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。