ここから本文です

耕運機のイグニションコイルを交換するのに、誤ってネジを締め付けすぎてバカにに...

xtr********さん

2012/2/223:05:33

耕運機のイグニションコイルを交換するのに、誤ってネジを締め付けすぎてバカにになってしまいました。それでスリーボンドの1102で接着したのですが、大丈夫でしょうか?

補足今日、強力両面テープとHenkelのロックタイトと言うネジの固定に使う接着剤を買ってみ
たのですが、これはネジバカにきくでしょうか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/2/400:56:59

1102は液体ガスケットで目的が異なるのでなので、残念ながらバカになったネジの固定には全く役に立ちません。
ネジ山の隙間は埋まりますけど、力を受けるものではありませんので…
ネジといっても、ただ、イグニッションコイルを固定するだけですよね??
数本あるネジの一本が止まっていれば問題ないですし、心配ならホームセンターでアクリルフォームの強力両面テープかインシュロックを買ってきてボディのどこかに固定すれば問題ありませんよ。

追記

よくよく考えたらwho_are_you_e_oreさんが仰るようにアースが必要です。
適当なこと書いてすみませんでした。
それと、ロックタイトはただの緩み止めなので、やはりネジ山回復には効果ないですね…
ネジ山のリペアをケミカル使ってやりたいのであれば、このような金属充填剤も売ってますね。
PTX81668パーマテックス(Permatex) ネジ山補修剤 スレッドリペア 36-81668
http://www.straight.co.jp/item/36-81668/

実際、タップを立て直すのと同じ効果があるかどうかは分かりませんが...
タップセットを新たに購入するよりは安いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_a********さん

2012/2/322:49:24

耕耘機の・・という事は回転ローターマグネットからのピックアップコイルではありませんか? イグニッションコイルが少しズレルと・・回転するローターに当たる?構造ならロックタイトでは無理です。

ネジバカがボルトならボルト交換で済みますが・・エンジン側のコイル取付け側のネジ山の傷みであれば・・エビナットやアルミ溶接埋めしてからのタップネジ山立て加工などしてお使いください。 振動を受ける場所ですしコイルがすこしズレテ ローターに当たると削れてコイルを壊してしまいます。

あるいは。。コイルが全く独立していて固定さえできれば、何の障害も無いxxのであれば、ちょっとキツメの木ネジのような粗いピッチのネジで留めておけば良いでしょう。 ※ロックタイトはしっかりと締まるボルトへの緩み止め剤です、緩いネジ山を復活させるモノではありませんし効果もありません

who********さん

2012/2/317:04:44

ダメだと思います。
イグニションコイルの取り付けネジは、コイルのアースも兼ねているはずです。
一次側及び二次側。
ここがダメだとプラグに火が飛びません。
接着剤では機械的には付いても電気的には付いてないことになります。
別の場所に付けるか、ワンサイズ大きなネジでしっかりつけてください。
耕運機は振動も大きいですから、しっかりしたやり方も必要です。

ruf********さん

編集あり2012/2/503:48:45

こんにちは。

横やりすみません。
forum_360さんの回答で完璧と思いますが、補足まで。

どうしてもネジ留め(ボルト留め)しないと不安な感じならドリルで一回り大きな穴をあけてタップでねじ山を切ってとめましょう。

>今日、強力両面テープとHenkelのロックタイト.......

皆さんおっしゃるようにロックタイトは緩み防止剤ですのでまったく効きません。
まして補機類といえど内燃機のに両面テープは・・・たとえ一時期止まったような感じになってもタブー中のタブーです。

簡単に固定するなら先に申し上げた通りドリルで一回り大きな穴を明けでタップでビス穴を切ってとめる。
ナットで受けられる箇所ならビス穴を切らないでボルトナットでもOK。

現状復帰したいなら材質によりクイックスティールやアルミパテ等で一旦穴を埋めて再度同サイズのねじ山を切る。

まぁ、イグニッションコイルであれば一回り大きな穴を開けてねじ山を切るのがベストだと思いますが・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる