ここから本文です

庭に自生しているどくだみの活用法を教えてください。健康によい使い方や化粧水な...

han********さん

2006/4/3016:37:13

庭に自生しているどくだみの活用法を教えてください。健康によい使い方や化粧水など何でもよいです。

閲覧数:
1,489
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2006/4/3016:38:55

ジュース・ワイン・お茶・・・・・と色々、出ています。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~hosi-k/new18.html
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hosi-k/new18.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2006/4/3019:11:06

煎じ薬として、大変薬効があります。
しめ鯖に中る、酸化したポテトチップなどによるアレルギー中毒などには目覚しい効き目があります。
ニキビなどの吹き出物などにも、煎じて飲めば大変改善が見られます。

葉を摘み取る時期は、花の咲いている時期が一番良いのです。しかし、梅雨時にあたりますので、天日干しをしても中々しっかりとは乾燥出来ず、黴の生える原因になります。
花の時期を諦め、梅雨明けに摘み強い陽光に3~7日天日干しすれば何年でも保存可能です。
乾燥後はジップロックなどの口がチャックになっている袋に収納して下さい。

ten********さん

2006/4/3017:01:58

ずばりかゆみ止めです。蚊に刺された場所に葉っぱごとすりこんでください。かゆみがとれ、不思議とぶり返しません。すり込み方は葉を揉んで汁を塗りこむ感じです。