ここから本文です

専門学校などで面接する際、貴校といったほうがいいのですか?御校といったほうが...

mx5********さん

2012/2/303:02:06

専門学校などで面接する際、貴校といったほうがいいのですか?御校といったほうがいいのですか?

どっちも問題はなさそうですが、どっちかっていったらどっちですか・・・?

閲覧数:
28,762
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cof********さん

2012/2/308:37:10

私も長年の社会人経験から「御校」の方が良いと思います。
(会社の場合でも「御社」と言うのが丁寧なイメージがあります。)
専門学校の面接なので、(年齢的にまだお若いので)
「御校」と言っても「貴校」と言っても何ら問題にならない筈ですが、

蛇足になりますが、
次の点には注意する必要があると私は思いますよ!
自分の事を「僕」とか「自分」と言うのはダメです。
男女共に「私」です!
一般の人に対して「おばちゃん」「おじちゃん」
中学生以上に対して「女の子」「男の子」
ご両親などに対して「お母さん」「お父さん」「お爺ちゃん」「お婆ちゃん」・・・
などなどという言い方は貴方の(年齢的にも)
印象が悪くなるのでご注意を!
(ご存じだとは思いますが、念のためです)

「貴校」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shu********さん

2012/2/303:37:39

「貴校」は書き言葉、「御校」は話し言葉だったと思います。

なので、面接の場では後者の方が良いかと…

念のため、「御社と貴社の違い」とかで調べてみると、より確実かと。使い方は一緒なので。。

面接、がんばってください!