ここから本文です

ハワイは日本語が通じる、日本人だらけ情報はやめませんか。

sala77bさん

2012/2/308:49:43

ハワイは日本語が通じる、日本人だらけ情報はやめませんか。

知人の両親がハワイから帰ってきました、タイトルのような情報をうのみにして行き、大変な目に合ったそうです。

飛び込みで入ったレストランがオール男性客に気がついて逃げてきた、アラモアナで道に迷ったが誰に聞いても日本語が話せなかった、ホテルの冷房が止まらずフロントに電話しても日本人スタッフ不在で風邪をひいた、Etc。

「もう二度と海外には行かない」と言っているそうですが、これはこのサイトでもよく見られる「ハワイはどこでも日本語が通じる、ハワイは日本人だらけ」という、一、二度ツアー会社の「言われたままハワイ」を経験した人たちがあたかもハワイを知り尽くしたように発する偽情報が原因と思われます。

よくハワイは「日本人だらけ」という人でどれくらい日本人と韓国人、中国人、台湾人、日系2~3世との違いを見分けられる人がいるのでしょう。

ハワイは完全に理解した人で「日本人御用立つ観光地」という人はいないと思いますが、いかがでしょう。

補足私も「ハワイは外国、知識を付けて」論者です、近所の人の意見を鵜呑みにして行ったようですが、着るもの、持って行ったもの「勘違い」ラッシュだったようです、私もその息子に「無事帰って来ただけでもラッキーと思った方が良い」と言っています。確かに自己責任99.9%!しかしハワイは「日本語問題なし、国内旅行と一緒」情報も溢れているのも事実、今回の投稿はその部分の指摘です。レインボーフラッグ情報は参考になりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2012/2/311:34:34

まったく同感です。

そもそも日本人だらけって言うけど
例えば100人の通行人とすれちがって何人の日本人がいましたか?
10人ですか20人ですか?

私は初めての国へ行く時には例えハワイや韓国でもツアーにしています。
知らない土地では現地ガイドはとっても心強い味方で様々な
トラブルも解決してくれました。

こういう知恵袋や掲示板で回答する人達は何度も行って
経験しているから回答できるのであり初心者の気持ちや不安を
忘れてしまっています。

だからハワイなんて簡単、ツアーはムダなんてアドバイスが続きます。
他の都市よりも日本人が少しでも多いと 日本人だらけでつまんないと言います。

今回はこれも経験として次回は食事や観光、全てお任せのツアーにして下さい。
その分料金が高くなりますが快適度は料金に比例することもご理解下さい。

質問した人からのコメント

2012/2/8 16:39:39

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ヴィエナさん

2012/2/815:37:54

色々な情報を集めないと旅行が大無しになります

nwm********さん

2012/2/501:44:38

すこし前までは、冒頭に書いておられるような状況でした
下手に英語でしゃべると敬語、謙譲語までバッチリ使い分けた素晴らしい日本語で返ってきました

観光地には必ず日本人スタッフがいました

ですが、ここ最近は旅行者自体が減っていて
ブランドモノの包みをさげた人なんて皆無です

当然日本人へのサービスも行き届かなくなり
今では英語がしゃべれないと行けません

たまたま不運なことが重なったのかも知れませんが
あくまでも外国
事前にそう言ったことも調べないで
いつの時代の話かも分からない話を真に受けるのはどうかと思います

ちゃんと24時間日本語サービスがあるホテルもあるし、旅の情報は専用カウンターで調べることも出来ま

そう言う意味では正にれっきとした日本人ご用達だと
思います

この件に関しては冒頭に挙げられていることではな
く、旅行に行かれた方の間抜け話としか言いようがありませんね

jag********さん

2012/2/323:00:39

一概に、『うそ』とは言えないでしょう。
だって、そのような書き込みをした人は、そんな経験をしたかもしれなし。
たまたま行ったところが、日本人だけで、日本語が通じたも知れないでしょう。
もっとも、そのようなところにしか行かなかっただけでしょうけども。

私も、ニューヨークに関するカテで、『ニューヨーカーは親切です』と書いてます。
それは、私がニューヨーカーから親切を受けたからです。
だから、そのように書きます。
でも、全てのニューヨーカーに親切にされた訳ではありません。

確かに自己責任もあると思います。
ネットには情報が溢れてるからね。
多くの方は、溢れている情報の中から、自分に都合の良いものだけを信じる傾向があります。
世の中には、色んな情報があることを確認することですね。

tab********さん

2012/2/322:02:39

昨年秋のワイキキのホテルのスタッフの話では、この景気でホテルをはじめ観光業界に日本から働きに来ていた日本人はどんどん減っていっているそうです。
当たり前に常駐していた日本人スタッフはいなくなり、日本語ができる数少ないハワイ在住の人間は交代勤務で不在なことも休みの日もあり対応できない場面も出てきているとのことでした。
そんな事情もありますが、「コンニチワー」とフレンドリーに声をかける土産物屋でもコンニチワ以外の日本語が出てくるわけでなし、観光客が出向かうことのない地元の町では日本語が通じるはずもなく、ハワイが日本語が通じるたって日本ではないのですからどこでも通じるわけがないくらいわかってると思うんですが。
「世界で一番日本語が通じるところ」程度に考えると良いのでは?

ホテルスタッフの話で興味深かったのがハワイを訪れる観光客の半分はアメリカ人で、半分は多くの日本人と少しの韓国・中国人であり、前者はフレンドリーに話かけらることを好みコミュニケーション好きな人達で、後者は話しかけられることを好まずおとなしく現地人と関わりたがらない人達だそうです。
そこまでは言わなかったけれど、日本人は文句も言わないしやり易いよってことでしょうか。
でも言葉が不自由で言えなかった分帰ってきてから文句を言うのも日本人でしょうね。

bul********さん

2012/2/317:29:00

百聞は一見にしかずの典型的な例だと思うよ。
貴重な体験が出来て良かったんじゃないかな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる