ここから本文です

皮脂油等の汚れについて! 制服の衿や袖口などすぐ黒く汚れが付き なかなか洗濯...

con********さん

2012/2/313:40:47

皮脂油等の汚れについて!
制服の衿や袖口などすぐ黒く汚れが付き
なかなか洗濯しても綺麗に落ちません。
汚れに作業服等の油汚れ用の液体洗剤を揉み込み
ボディーソープを刷り込んでから
メジャーな液体洗剤で洗濯機で洗濯するのですが
洗い上がりは黒ずみが綺麗にとれず薄くなったくらいです。
どうしたらすっきりと綺麗に汚れが落ちるのでしょうか?
おすすめの洗剤や洗い方があったから教えて下さい。

閲覧数:
1,631
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

オカメさん

2012/2/314:06:35

制服の生地がウールや絹など動物性の繊維の物でなければですが・・・、

汚れの酷い箇所はお湯を使って洗濯用固形石鹸(ケイ酸塩入り)をたっぷりつけてアワアワにして揉み洗いをして置いてから、洗濯機に入れて洗うと良いです。
ケイ酸塩が入った洗濯用固形石鹸で洗うと酷い汚れもかなりきれいに落ちますよ。
スーパーやドラッグストアにある安い洗濯用固形石鹸でケイ酸塩入りならOKです。
ミヨシのマルセルが3個入りや5個入りでかなり安いです。

洗濯用固形石鹸で予洗いして、普通に洗濯してもまだ薄汚れが残っている時は50~60度のお湯1リットルに粉末の酸素系漂白剤(ワイドハイター粉末タイプ」や「カラーブライト」など)を大匙1杯程溶かした中に1~2時間浸け置きしておくとかなりきれいになります。 酸素系なので、色も落ちないし、生地も傷めません。

液体の酸素系漂白剤では漂白・除菌・消臭効果が弱いので必ず粉の方を使ってください。


ちなみに一般の液体洗剤より粉洗剤の方がずっと汚れおちが良いですよ。
溶けにくいので、洗面器などでお湯によく溶かしてから洗濯機の水(お湯)の中に直接入れると良いです。

制服の生地がウールや絹など動物性の繊維の物でなければですが・・・、...

質問した人からのコメント

2012/2/3 20:17:06

詳しく書いてもらい助かりました。
ケイ酸塩入り石鹸早速探してみます。
前の洗濯機は粉洗剤を使っていたのですが
新しく買いなおした洗濯機とは相性が悪く
どろっとさせても溶け残りが激しいので液体を使ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる