ここから本文です

登録販売者

sho********さん

2012/2/313:44:20

登録販売者

私の彼女は登録販売者として某ドラッグストアでパートをしています。

先日、湿疹が出来ていたので薬を塗ってあげた時のことなのですが、「ステロイド嫌いなんだよね~」と言いながら、これ塗ってと渡された軟膏は超メジャーなステロイド。

私 「これってステロイド入ってるよ。」

彼女 「え~ウソだぁ~」

私 「ウソじゃないって、ほらこの成分」

彼女 「知らないよ。私、薬剤師じゃないし」

私 「薬剤師じゃなくってもこれくらい覚えておきなさいって」

彼女 「登録販売者ではそんなの勉強しなかったし」

私 「少なくとも、ステロイドの軟膏は売れる権限があるんだから、ちゃんと覚えておけよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、こんな具合でした。信じられません。少なくとも、薬を買いに来た患者さんはそんな無知な人が薬を売っているとは思わないでしょう。
そんなことを言いながらも、給料が安いとか、他店舗に応援に行ったときに一番面倒くさいレジをやらされたとか、文句ばっかり。

どう思いますか?

補足ご回答ありがとうございます。

資格を持って働く限り、自分の権限の範疇は最低限理解しておくべきですよね。

閲覧数:
7,703
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lal********さん

2012/2/323:41:58

薬学部に通っているものです。

…びっくりですね。
登録販売者の知識ってどのくらいのレベルなんだろうと
思っていましたがさすがに驚きました。
薬学を学んでいる者からしたら
登録販売者という存在が不思議でありません。

いくら第2,第3医薬品しか販売できないとはいえ
そんな中途半端な知識で提供してもらいたくないですね。

質問した人からのコメント

2012/2/7 21:23:24

能力や知識に個人差があるのは当たり前で仕方の無いことですが、知らないと堂々と言い切れ、かつ覚えようとしていない所に問題があると言いたかったのですが・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iid********さん

2012/2/713:58:02

薬剤師も千差万別なように、登録販売者も千差万別です。
薬剤師より勉強していて、実際詳しい人もいます。
またその逆の方の方もいます。

資格を持っていても、ひと目で習熟度まではわかりません。
運転免許を持っていても、交通事故が起きるのと同じです。

会話から資格者のレベルを読み解くことは可能です。
薬を購入する時は、少し資格者と会話して
信頼できる人から購入することをお勧めします。
話し方、接し方も重要です。
小売のドラッグなら接客も業務の一つなので…

お客様はもちろん、自分のためでもあるので、
彼女さんがいつか大きな事故を起こさないように、
一緒に勉強してあげると良いと思います。

sev********さん

2012/2/315:06:40

仕方ないと思います

登録販売者は薬剤師みたいに薬学部を卒業している訳でもなく、ドラッグストアで1年間の実務経験があれば受験できる資格ですから…
1年間、レジ打ちや商品を並べているだけで薬の事が学べる訳もなく…

そんなので薬に詳しくなれる訳ないですし、そんな資格で給料たくさん貰える訳ないです

2類3類医薬品は登録販売者からでも買えますが、出来れば薬剤師から買った方が良いと個人的には思っています

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる