ここから本文です

登録販売者

sho********さん

2012/2/313:44:20

登録販売者

私の彼女は登録販売者として某ドラッグストアでパートをしています。

先日、湿疹が出来ていたので薬を塗ってあげた時のことなのですが、「ステロイド嫌いなんだよね~」と言いながら、これ塗ってと渡された軟膏は超メジャーなステロイド。

私 「これってステロイド入ってるよ。」

彼女 「え~ウソだぁ~」

私 「ウソじゃないって、ほらこの成分」

彼女 「知らないよ。私、薬剤師じゃないし」

私 「薬剤師じゃなくってもこれくらい覚えておきなさいって」

彼女 「登録販売者ではそんなの勉強しなかったし」

私 「少なくとも、ステロイドの軟膏は売れる権限があるんだから、ちゃんと覚えておけよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、こんな具合でした。信じられません。少なくとも、薬を買いに来た患者さんはそんな無知な人が薬を売っているとは思わないでしょう。
そんなことを言いながらも、給料が安いとか、他店舗に応援に行ったときに一番面倒くさいレジをやらされたとか、文句ばっかり。

どう思いますか?

補足ご回答ありがとうございます。

資格を持って働く限り、自分の権限の範疇は最低限理解しておくべきですよね。

閲覧数:
7,977
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lal********さん

2012/2/323:41:58

薬学部に通っているものです。

…びっくりですね。
登録販売者の知識ってどのくらいのレベルなんだろうと
思っていましたがさすがに驚きました。
薬学を学んでいる者からしたら
登録販売者という存在が不思議でありません。

いくら第2,第3医薬品しか販売できないとはいえ
そんな中途半端な知識で提供してもらいたくないですね。

質問した人からのコメント

2012/2/7 21:23:24

能力や知識に個人差があるのは当たり前で仕方の無いことですが、知らないと堂々と言い切れ、かつ覚えようとしていない所に問題があると言いたかったのですが・・・。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

登録販売者 の求人情報(43,556件)

登録販売スタッフ
  • 株式会社ディンプル
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 愛知県
ディンプル・スマイル
ドラッグストアスタッフ要資格登録販売者ダイエーの医薬品...
  • モリシア津田沼店(登録販売者)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,035円〜
  • 千葉県習志野市谷津
マッハバイト
≪登録販売者≫【兵庫県三田市】店長として活躍できる道もあ...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 兵庫県三田市
CME登録販売者
≪登録販売者≫【大阪府茨木市】店長として活躍できる道もあ...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府茨木市
CME登録販売者
医療福祉系全般のお仕事【正社員登用あり】週2日〜OK登録...
  • FIT DRUG店 (登録販売者)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 千葉県成田市三里塚
マッハバイト
≪登録販売者≫【大阪府守口市】店長として活躍できる道もあ...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府守口市
CME登録販売者
≪登録販売者≫【滋賀県彦根市】働きやすさ抜群のドラッグス...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 滋賀県彦根市
CME登録販売者
≪登録販売者≫【兵庫県西脇市】店長として活躍できる道もあ...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 兵庫県西脇市
CME登録販売者
≪登録販売者≫【大阪市西淀川区】関西中心に展開するドラッ...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府大阪市西淀川区
CME登録販売者
≪登録販売者≫【大阪府寝屋川市】店長として活躍できる道も...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府寝屋川市
CME登録販売者

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iid********さん

2012/2/713:58:02

薬剤師も千差万別なように、登録販売者も千差万別です。
薬剤師より勉強していて、実際詳しい人もいます。
またその逆の方の方もいます。

資格を持っていても、ひと目で習熟度まではわかりません。
運転免許を持っていても、交通事故が起きるのと同じです。

会話から資格者のレベルを読み解くことは可能です。
薬を購入する時は、少し資格者と会話して
信頼できる人から購入することをお勧めします。
話し方、接し方も重要です。
小売のドラッグなら接客も業務の一つなので…

お客様はもちろん、自分のためでもあるので、
彼女さんがいつか大きな事故を起こさないように、
一緒に勉強してあげると良いと思います。

sev********さん

2012/2/315:06:40

仕方ないと思います

登録販売者は薬剤師みたいに薬学部を卒業している訳でもなく、ドラッグストアで1年間の実務経験があれば受験できる資格ですから…
1年間、レジ打ちや商品を並べているだけで薬の事が学べる訳もなく…

そんなので薬に詳しくなれる訳ないですし、そんな資格で給料たくさん貰える訳ないです

2類3類医薬品は登録販売者からでも買えますが、出来れば薬剤師から買った方が良いと個人的には思っています