ここから本文です

遅生まれ、早生まれについて

pfe********さん

2012/2/315:36:34

遅生まれ、早生まれについて

古稀前になってお聞きするのは恥ずかしいんですが、年齢に「遅生まれ」「早生まれ」ってありますが、誕生月日が「遅い」「早い」の基準になっているのは何なんでしょう?また何をもって「遅い」「早い」になるんでしょうか?

閲覧数:
353
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/2/316:04:18

早生まれは、1月1日~4月1日の間に生まれた人が当てはまります。 その後の4月2日~12月31日生まれの人たちよりも、先に就学する事になるので、「早生まれ」 4月2日~の人たちは後に就学するので、「遅生まれ」だったかと思います。

学年ですかね。

質問した人からのコメント

2012/2/10 11:14:41

降参 要するに「学年暦」と「暦」の概念の違いなんでしょう。仮に、1月1日から学年暦が始まるなら、「遅生まれ、早生まれ」という考え方はなかったと思われます。
通常、同一学年で翌年の1月~3月生まれの人は「遅く生まれた」人のはずで、「遅生まれ」が考え方としては正しい(?)と思うのですが、そこには1月からのカレンダー概念が入り込んで「早生まれ」となっているようで、ややこしいことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

q_q********さん

2012/2/316:01:12

数え年の考え方だと思います。

数え年というのは、誕生日は関係なく、一月一日を迎えると年をとる・・・という考え方ですよね。
要するに同じ年の 1/1 から 12/31 までの間に生まれた人は、全員が同じ数え年なんです。

で、1 月とか 2 月に生まれた人は、11 月とか 12 月に生まれた人よりも早く生まれていますよね、同じ数え年なのに・・・。
だから、一方は早生まれ、もう一方は遅生まれ・・・となると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる