ここから本文です

雛人形の選び方やお勧めの店舗を教えてください。

nas********さん

2012/2/317:01:35

雛人形の選び方やお勧めの店舗を教えてください。

雛人形を買いそびれて焦っています。1月中には買おうと決めていましたが休みの土日に限って都合が悪く、購入しそびれてしまいました。
すぐにでも、と思うのですがネット通販で購入する場合でも実物を見てからと思っています。
東京都内で、もしくは都内近郊で、雛人形がたくさん置いてある売り場(デパート等)や店舗をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。
選び方のポイント等もあれば教えて頂けると助かります。

お姫様・お殿様のふたりだけの人形の親王飾りで考えています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
16,502
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

うなさくさん

2012/2/318:42:23

東京周辺で雛人形店がたくさんあるところといえば東京の浅草橋と埼玉の岩槻でしょう。ただ、たくさんあるからと言って必ずしも気に入ったものがあるとは限りません。

わたしの場合、近所の五月人形の甲冑師の店に置いてあった木目込み人形に惚れてしまい、結局そこで購入しました。(とはいえもう18年も前のことですが)
その当時、雛人形についての知識は全くなかったので、まず近所で情報収集のつもりで覗いただけでした。それがまさかの衝動買いでした。
その店には玄関前にウインドウがあり、そこにその甲冑師の奥さんの雛人形が飾られていました。奥さんがもう年配であり、また長期間日にさらされていることもあり、その人形はだいぶ日焼けしていました。しかし、とても存在感のある人形なので話を聞いてみると、同じ職人さんが作った人形があるといって、奥から出してきてくれました。
その人形はかつて同じようにウインドウの雛人形を見て気に入ったお客さんが同じものを作って欲しいと懇願されて作った2組のうちの1組とのことでした。悪く言えば「売れ残り」ですが、良く取れば「私たちを待っていた」人形です。
そんな経緯で我が家にやってきた雛人形ですが、18年経った今でも凜とした居住まいで家族を見守ってくれています。

質問と直接関係ないことを長々と書きましたが、雛人形を選ぶポイントは「出会い」です。
人形店に行けば、この人形は○○という有名な作家さんが作ったものだとか数々のうんちくと説明してくれるでしょう。また、今なら定価の何割引きだからお得ですよと勧められるでしょう。それは知識のひとつとして仕入れておいて、大切なのはあなた方がその人形を気に入るかどうかです。飾る人が気に入らない人形を毎年出すのは苦痛ですしね。
人形は手作りですから、すべて一点ものです。それはシリーズ品であっても微妙に異なります。ですから人形店で買う場合も展示品を購入することです。ネットで買うなとは言いませんが、その場合、自分の選んだ人形が届くわけでないことだけは知っておく必要があります。
自分たちにとって良い人形は第一印象であなた方に語りかけてくれます。その時が来るまで、あせらずに「あなた方を待っていた」人形に出会ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2012/2/820:39:11

やはり「お顔つき」で選ばれるのが迷いが無くて良いのではないでしょうか。

大きなデパートは、ほぼ同じような品揃えですが、親王で品揃えが良いのは日本橋の三越・高島屋でしょうか。ごちゃごちゃ置いて無いので専門店よりおすすめです。定価販売ですから実際に買う場合はネットで購入されると良いと思います。

親王飾りの場合、一般的な10~20万円台の価格帯では個体毎のバラつきはほとんどありません。お顔は頭師と呼ばれる職人さんが作っていますが、品質が管理されていて「店舗で見たのと違う」ということはほとんどありません。

選び方のポイント解説
http://www.tenhodo.co.jp/archives/mekiki.html

日本橋三越本店 ひな人形コーナー 会期:3月3日(土)まで
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/hina/

高島屋特選ひな人形webカタログ 会期:3月3日(土)まで
http://www.takashimaya.co.jp/store/special/hina/

真多呂(またろ)人形工房のお顔の比較
http://poolife3.blog101.fc2.com/blog-entry-40.html

me0********さん

2012/2/411:47:41

私は東京人ではありませんが、デパートは、ちゃんとした人形作家さんのものが置いてあります。まずそこで作家さんの名前やどういった作りかを、勉強されると良いと思います。パンフレットに載ってます。
私も今週購入したばかりですが、赤ちゃんショップ含め、10店舗以上見てまわりました。当初10万前後で考えていたのに、気に入る作家さんのものに出会い、親王飾りで30万ほどかかってしまいましたが、大満足です。一見豪華そうに見える大量生産のハデなものより、とても愛着が湧き、良いですよ!

ネットで作家さんを検索すれば、実物と同じようなものも安価ででてくるとは思いますが、お顔が違ったりします。お顔と衣装は、別々の作家さんが多いようです。大量生産のものは、台にお金がかかっていたりして、とても華やかに見えますが、肝心のお人形がチャチな作りがとても多かったです。人形屋さんならお人形だけでも手に入るので、毛氈やら小物はネットで安く手に入れてもいいかな~なんて思います。人形屋はたいがい割引してくれます。(もともと高く設定してるのか、10~30%くらいいけます)

高い買い物ですので、じっくり考えられるのが良いと思いますが、もう品薄な時期ですので、平日も頻繁に人形店に足を運ぶことをオススメします。
子供のためでもありますが、私たち大人が気に入ったものは毎年飾るとおもいますので、あなたが気にい入ったものが良いですよ!
良いお人形に出会えると良いですね☆

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる