ここから本文です

福祉施設に勤めてらっしゃる方にお聞きします。 グループホームとデイサービス...

ton********さん

2006/5/109:41:08

福祉施設に勤めてらっしゃる方にお聞きします。

グループホームとデイサービスの仕事の内容の違いは何でしょうか?

どちらが、肉体的、精神的にきついでしょうか?

閲覧数:
1,081
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

編集あり2006/5/110:21:22

グループホームは生活の場。
デイサービスは社会の場。とでも言えば分かりやすいでしょうか。
福祉の現場は正直どこでもきついです。昔の言葉で言えばまさに3K。
ただ、デイの方が発展性はあると言えます。
グループホームは暮らしの場面ですので、どうしても小さくまとまりがちですし、閉鎖的になります。
両方とも経験したことがありますが、グループホームの方がきついですかね…。
夜勤もあるし、かと言って役所関係や会議などは当然昼間に行われます。
夜勤明けで一応仕事は終了になりますが、これらの雑務で夕方まで帰れないことなど日常的です。
障害者のそれか高齢者のそれかによっても微妙に変わってきます。
やりがいのある仕事ではあります。
しかしそれに見合うペイではないと思ってください。
がんばってね!

質問した人からのコメント

2006/5/1 21:39:44

感謝 グループホームによって、勤務内容は若干違うかもしれませんが、よい参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

福祉 の求人情報(1,109,070件)

介護職員
  • 社会福祉法人 いずみ福祉会 特別養護老人ホーム 第二いずみ苑
  • 正社員
  • 月給17.3万円〜
  • 福岡県飯塚市庄司
はたらくぞドットコム
介護職員スタッフ
  • 社会福祉法人あかり福祉会/地域密着型介護老人福祉施設 らいふあかり
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給20.5万円〜
  • 兵庫県加古川市
イーアイデム
介護職員(認知症高齢者グループホーム)/パート
  • 社会福祉法人品川総合福祉センター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜1,250円
  • 東京都品川区八潮
カイゴジョブ
障害者施設 介護職 高額求人
  • 社会福祉法人 コスモス福祉会 障害者支援施設 あすか
  • 正社員
  • 時給3万円〜
  • 愛知県一宮市千秋町一色
カイゴWORKER
介護スタッフ (1)常勤職員 (2)パート (3)夜勤専属
  • 社会福祉法人名北福祉会 めいほく町南の家
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市守山区守山
ガクバアルバイト
介護職(非常勤職員)
  • 社会福祉法人 ラファエル会 夢かご
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,538円
  • 神奈川県相模原市緑区佐野川
アイQジョブ
医療・薬剤・介護 50代60代活躍中!介護職員 (パート)東京...
  • 社会福祉法人聖明福祉協会
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
  • 東京都青梅市根ヶ布
オーバーエイジ
障害者での介護職パート/障碍者施設
  • 豊悠福祉会 ひまわり
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府
求人アスコム
生活相談員の求人 / 週休2日♪生活相談員経験者歓迎☆機能訓...
  • GENKINEXT甲府朝日通り
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 山梨県甲府市朝日
ジョブメドレー
介護職員実務者研修(ホームヘルパー1級) 【仙台市宮城野...
  • 日本メディカル株式会社
  • 正社員
  • 月給18.8万円〜
  • 宮城県仙台市宮城野区
ワークゲート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iin********さん

編集あり2006/5/120:03:06

家内がグループホームに勤めて居ります。
気楽だけれど、給料は安いと言っています。
半分ボランテアの気分で無いと行って居られないようです。
手取りで12万位。

pyn********さん

2006/5/109:57:23

グループホームは入所されている方の介護、ディは通所介護です。
どちらがきついとかではなく、自分に合うか合わないかがきついと思われるポイントになると思います。