ここから本文です

袴の着付けについて。 刺繍の入った重ね襟は袴では、使わないのが一般的でしょう...

sa1********さん

2012/2/323:18:41

袴の着付けについて。

刺繍の入った重ね襟は袴では、使わないのが一般的でしょうか。また重ね襟は着物に縫い付けて固定するのでしょうか。

浴 衣の帯は、袴の半帯に使えるでしょうか。

襦袢は、2部式でも問題ないでしょうか。長襦袢の場合、下着とすそよけを着てその上に長襦袢を着るので 下半身が2重になりますが、2部式の場合は裾よけ一枚でいいのでしょうか。

今度、卒業式で袴を着るのですが、レンタルより買うほうが安いので買って揃えようと考えています。アルバイト先で着物は着ているので、小物はある程度揃うのですが、袴についての知識はありません。なので、袴の着付けについて分かるかた知識を貸して下さい。

補足みなさま、わかりやすく、ご丁寧な解答ありがとうございます。本当に助かります。重ね衿と半衿、伊達衿は違うのですね。同じだと思っていたので、よく調べてみます。知識不足で申し訳ありません。着物の長さは2尺着物です。2部式でも、大丈夫だそうなので袖の長さに合わせて購入したいと思います。

長襦袢,裾よけ,伊達襟,袴,着物,着付け,肌襦袢

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

編集あり2012/2/410:56:54

他の回答者さんと同じです。
画像の襟は長襦袢の襟に縫い付ける「半襟」です。
色柄さえ着物や帯と調和していれば、袴に使用しても問題ないと思います。

伊達衿と重ね襟は同じもので、こちらは着物に縫い付けます。
なので伊達衿をつけたかったら新たに購入なさる必要があるかと存じます。

半襟の縫い付け方と、伊達衿(重ね襟)の縫い付け方は全然違いますで
お気をつけください。

確かに袴の場合、二部式襦袢だったら裾除けだけでも良いとは思いますが
この冬の気候では・・・もしかしたら卒業式の頃もまだまだ寒いかも知れませんよ。
念のため二部式長襦袢はセットでお持ち込みになった方が
臨機応変な対応に幅が出来ると思います。

帯は浴衣のもので大丈夫ですが
帯も袴も襦袢も化繊の場合、かなり静電気が来ますので・・ご注意を。

質問した人からのコメント

2012/2/10 21:23:19

みなさま、ご丁寧なご回答ありがとうございます。あやうく勘違いして購入するところでした。襦袢も勘違いでしたので、小振袖用の長襦袢を購入します。半衿は白地に刺繍がはいったもの、重ね衿は濃いピンクのものを用途の間違いなく購入します。本当に助かりました。ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2012/2/413:10:47

皆様と同じ意見です。
これは刺繍の半襟です。
長襦袢に縫いつけるものです。

この色ですと伊達襟(重ね衿)は不要かと。
白か薄い色の刺繍襟なら伊達襟するとはえますが、濃い色ですと不要かと。

この襟は濃いので、着物にあわせてみてくださいね。

2部式の長じゅばんは裾除けはなくてもいいけれど、肌襦袢はつけた方が、いいと思います。

xon********さん

2012/2/401:28:58

これは半襟でしょう、伊達襟は重ねて1センチくらいしかみえませんから 刺繍はしないです。ぴんでつけるか 1 2箇所ぬいます。
二部式は普通は肌襦袢だけで 下に裾よけは穿かないので1重です。玄人は下に東スカートとか穿きますが。寒いなら何か穿きます。
袖丈は合っていますか?振り袖なら長くないと。

nut********さん

編集あり2012/2/411:49:06

以前呉服の仕事をしておりました。
画像のものは重ね襟ではなく刺繍半襟ではないでしょうか?重ね襟も刺繍半襟も使われて問題ありません。半襟は長襦袢の襟に縫い付けて、重ね襟はピンできものの襟に固定するだけです。
半幅帯は浴衣に使うもので良いです。
長襦袢は二部式でも大丈夫です。普通の長襦袢と同じに裾よけと肌襦袢を来てその上から二部式襦袢の上と下を着ますので、下半身はやはり二重になります。

補足
重ね襟と伊達襟は同じです。きものを重ね着してしているように襟元だけ二重に重ねてきものの襟にピンで止めて使ぷ用する小物で礼装の時に付けます。半襟は長襦袢の襟に重ねて縫いつけます。長襦袢の襟汚れ防止の役目もあります。
長襦袢を選ばれる際は袖丈と裄(首の後ろから手首のぐりぐりまで)がきものに合うように寸法を見て揃えてください。裄は多少長い分には中で安全ピンで留めて応急処置をすることはできますが。

mik********さん

2012/2/323:33:52

重ね襟は使っていいと思いますよ。着るときは人にもよりますが、着物に縫い付ける必要はありません。着るときにピンで長襦袢の襟にとめてずれを防げば大丈夫。きれますよ。また長襦袢の件は、着物の時と同じです。ただ違うのは、補正を少なくして、長襦袢を着物のおはしおりのように短く着るといいですね。袴はレンタル2回分もあれば買えますね。卒業式以外でも着る機会があれば買った方が得かもしれませんね。着物が着れるようなら袴の着付けは簡単です。がんばって着てくださいね。最後に卒業おめでとうございます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる