ここから本文です

子育て中のパートさんの休みが多く、負担が来るのが嫌になります。休みの連絡って...

sar********さん

2012/2/400:49:26

子育て中のパートさんの休みが多く、負担が来るのが嫌になります。休みの連絡ってやっぱり当日になりますか?

子どもの体調変化は、仕方ないことだとわかっており、休んだ本人も申し訳ないと思っているようなのですが、どうにも負担が多くて嫌になってしまいます。
3人の子育て中のママなのですが、あまり丈夫なお子さんじゃないようで、とくに休み明けに多く、仕事中に保育所から携帯に電話がかかってきて、早退してしまうこともあります。

嫌だなぁと思うのは、休みの連絡が当日なことです。ママなのだから、前日とかにわからないものなのかなぁ…と思うのですが、どうなのでしょう?
上司は「出社したいと思ってるから、当日になるんだよ」と言います。そして「もう少し大きくなれば、自然に休みも減るから」と。それまではフォローしようと。
ぎりぎりの人数での職場ですから、時間のかかる単純作業をためておいて、1週間に数日だけそのパートさんにきてもらっているのです。結果、ためてしまった分、休まれるとアウトで、その瞬間、19時退社予定が、21時や23時になるわけで。。。
休まれるのが怖いので、ある程度片付けてしまうと、そういう時には休まなくて、「何やればいいですか?」と聞かれると、涙が出そうなくらい腹が立ってしまいます。「何をやればって、休みまず来てもらうことですっ!」と言ってはいけないことを言ってしまいそうです。他のパートさんを…という事もありましたが、出産前から働いていたので、その話は自然に立ち消えました。

結局、休むなら少しでも早く連絡が欲しいと伝えてみたところ、自分と上司の携帯にパートさんから休みますメールが届くようになりました。理由は夜遅いので…とか、朝早いので…なんですが、それでもやっぱりどうにも対処しようのない、限りなく当日に近い連絡です。(でも自分の予定には早めにキャンセルいれられるかぁ…)

ちなみに自分は女性なので、女性の立場のつもりですが、自分、器が小さいかな?
この納得のできない怒りは連絡がメールで終わりということもあるんです。これも上司曰く、「こう休みが多くちゃ、電話もし難いだろうし…」とのこと。

子育て中のママが働くのは大変ですが、一緒に働く方も大変じゃないですか? それとも自分は子育ての経験が無いから、そう思っちゃうのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2012/2/401:12:43

私も出産前は全く同じことを感じましたよ。適当に仕事しないでよ、子どもを甘えにしてとか。
でも出産した今は、ママのほうの気持ちも理解できるようになりました。とにかく、近くに見てもらえる家族がいる方はいいですが、保育園だけにしか頼れないママは少し熱を出すだけで、子どもは返されます。他の子にうつるとまずいんで。祖父母に頼める方はいいでしょうが、頼めない方は仕事を早引きせざるを得ないです。今、病時保育のしてくれる所も増えていますが、なかなかないです。あと子どもは体調がガラッと変わることよくあります。元気だったのに突然熱出したり。よくあります。当日になってしまうのも分かります。

といっても今はあなたに全て降りかかってきてしまうのですから、相手の方があなたにどれだけの感謝の気持ちを伝えているかってことですよね。ある意味あなたもその方の子育てに一部関与している形になるのですから。メールだけで済ますっていうのも腹の立つ事って分かります。なのであなたの思う気持ちもよく分かります。器が小さいのではないですよ。その人がもっと感謝してどうして自分が仕事が続けていけているのかもっと低姿勢でいなくては駄目ですよね。

素敵なのは上司の方。あなたも将来子供をもつ身になるかもしれません。そんなときにこのような言葉が言える上司がいると、あなたも働きやすいですし、とても恵まれた職場だと思いますよ。

この方に関しては、ちょっと配慮が足りないかな、もう少し誠実にと思います。が、女性が外で働くということは、絶対にこの問題は避けて通れません。そういう意味であなたもやはり子育ての経験をすると多少なり理解が出来るようになると思います。
自分がその立場になったとき、あなたはこの方を反面教師にしてやっていけばよいのです。

質問した人からのコメント

2012/2/7 00:41:44

皆様、ご回答ありがとうございました。
今日もお休みでした。
熱が出たそうですが、パターン的に、1日で下げられる子ではないので、きっと明日も休みでしょう。連絡はありませんが。
常に子どもの話なので、保育園の事情などは知っています。
「あなたもその方の子育てに一部関与している形」という言葉にベストアンサーを

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2012/2/408:23:28

お気持ちは分かります。
私も、子供が3人いて4月から復帰します。
子供が喘息で体調崩して休んだり、急な熱で休んだり…よくあります。
私の職場は、同じように子供がいるパートが5人ほどいて、子供が病気で休む時など協力しあってシフトを回すようにしています。
それでも、夕方まで元気だったのに夜中に急に熱が出たり、吐いたり…などよくあります。
そうすると、やはり連絡は当日の朝になってしまいますね。
どうしても代わりに出勤できる方が見つからない時は、一人欠員が出るので大変申し訳ないし、出勤した時には「ご迷惑おかけしました。」と職場の皆に謝り、休憩時間にさっと食べられるお菓子を差し入れてます。
あなたの文面から見ると、そのパートさんは「申し訳なさそう」にしてはいるが「連絡はメールのみ」というのが問題だと思います。
自分が休むと、代わりに仕事をして残業する方がいるのが分からないのでしょうか。
当日に休む連絡が、メールのみというのも非常識と思います。
私なら、前日の夜に(その時の状況によりますが)子供が体調悪いのでお休みさせて頂けますか、などとメールしておき、やはり休まなければいけないなら、当日に電話できちんと連絡します。
休むのは仕方がないけれど、お休みされると残業になり予定が変わってしまうので、お子さんの体調が悪い、熱があるな、休むかもしれないと思ったらその時点ですぐにメールで連絡してください。夜遅くても構いません。そうすれば、翌日に備えて準備できるので…、などと再度言ってみては?
上司の方も、とても理解がありすばらしいですが、やはりきちんと連絡は欲しいですよね。
メールのみ、はありえません。

fus********さん

編集あり2012/2/408:06:14

どちらの気持ちもわかるなあ・・・
ウチは激務の交代制だったんですが
子持ちパートさんに当日休みされてしまうと
朝から晩までずっとになってしまう職場だったので
「お願いだからやめてほしい!!」と思ってました
前日だったらまだシフト組み換えが可能なんだから
前日に言って!って言いたかった…です

今は子持ちなので、どうしてもやむを得ない事情もわかります
辛いですよね・・・
シワ寄せが全部来ちゃうような体制だと一緒に働く方も大変ですよ
器が小さいってことないです、お気持ちよーーーく分かります

蛇足ですが
>「何やればいいですか?」
自分で考えろや!それが仕事だろ!?って思ってました
ごめんなさい!

mai********さん

2012/2/407:54:29

その上司さん、超良い方ですね!!

経験がないことは…あまり口出ししない方がいいと思います。個人的な経験上ですが。

もしあなたが、子供ができ働かざる終えない環境にいたら、同じことを思いますよ。保育園によって対応も様々で、体の強い子もいれば弱い子もいます。季節的に冬は病気が流行りますし。
それが嫌で小学生までパートや無職でいたらブランクがあると、就職は難しいし。
だから産休育休が取れて働ける会社にはしがみつきたいですよ。
それに辞めるのもそれはそれで無責任です。

友達に、妊娠して仕事に穴を開けるのは嫌だと散々言っていたのに、結局結婚して妊娠して会社からは「妊婦や子連れは使えないからやめろ」と言われやめました。
彼女自信も妊娠や子育てをなめていたし、会社も理解がなくてやめざるおえない。わたしも技術職だったからやめざるおえなくて、今働き方や仕事について悩んでる最中です。

確かに小さい子がいるママさんは、休むから迷惑かけるし、本人もかなり気まずいです。だから企業も嫌います。けど若い女の子をとる会社は、少なからず結婚妊娠育児でやめてしまうリスクを負って採用してます。だから子持ちだけではなく、若い女性も影では嫌がられてるんですよ。
若くて独身の時はそれを言われて腹がたちましたが、やはり大体のかたはいずれ結婚ます。わたしもその一人です。実際に体験してわかることもあります。

だから、あまり口に出して言わない方がご自分のためだと思います。いい会社にお勤めのようですし、上司さんと話し合っていい仕事環境が作れるといいですね!

pan********さん

2012/2/406:36:34

気持ちわかります!!

1才の子供がいて、今職場復帰した正社員です。

昔、同じことをすごく思ってましたね。

たぶん、パートだから責任もないんじゃないですか?
だから簡単に『何やればいいですか』と聞けるのではないかと。

でも子どもを産んだ今は、熱・下痢で電話かかってきて保育所をやすむことが多いです。
幸い私の母が近くにいるので、私は仕事を抜けなくて済みますが、パートの人が子どもの都合が悪く抜けることもあり、その分がまわってきてしんどいですね。

でも、子どもがいる今は、仕方ないなと思えるようになりました。

そのパートの人も本当はばりばり働きたいと思いますよ。
そしていずれ正社員になりたいと思ってませんかね。

休むとお金もなくなるので辛いのはパートの方もあるかもしれません。

自分は正社員だから、と思い割り切ったほうがいいですね。

enn********さん

2012/2/402:16:00

当日に…なる可能性も低くはないです
夜中ふと目覚めて触ったら発熱してる!とかありました
勿論予兆として鼻水とか咳とかあったりすることも多々あり事前に病院にも行きますが、正直その段階で、明後日辺り発熱しそうなんで休みます~、とは…言えない、なぁ…

というか良いことには予定が立ちますが、悪いことにはやはり予定がなかなか立たないです

まぁ前日既に発熱したならその時点で連絡は入れるようにしてますが、それだって限りなく当日に近いってやつですよね…
そしてここが厄介な心境なのかもしれませんが、風邪気味だけど発熱はしてないし、とか、発熱してももし解熱したなら子供には申し訳ないが保育園預けて出勤したい、せねば、という気持ちもあるわけです
普段も休みがちなら尚更かと思います

しかしメールのみ、は私は無理です
まずは取り急ぎメールしたとしても、明日以降の予想含め電話はしますしすべきだと思います
どんなに掛けづらくても

主さんのお気持ちもよく分かります
心が狭いとも思いません
フォローする方の負担は事実大変ですから

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる