ここから本文です

お絵かき、どうしたら力強く絵が描けるようになりますか?

pop********さん

2012/2/414:15:43

お絵かき、どうしたら力強く絵が描けるようになりますか?

2歳半の子どもがいます。
時々クレヨンで絵を描かせてみても、少しうっすらとした線でなぐりがきぐらいしかかけません。
描く線がとても弱々しいです。
まだこのくらいの月齢ならこれでいいのでしょうか?
それとも指先に力がないのでしょうか?

どうしたら力強い線が描けるのか、アドバイスください。

閲覧数:
2,582
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lad********さん

編集あり2012/2/421:46:06

月齢を考えたら特に問題はないと思います。
個性もありますが、まだ握力や腕の力がさほどない時期です。
ハッキリした線を描くのは3歳過ぎと言われますから
もう少し様子を見てもいいのではないかと思います。

でもせっかくお絵かきをするのであれば、
良いもので描かせてあげたいですね。
クレヨンも種類があります。蝋が多くて書きにくいもの、
すぐに折れてしまうもの、細いもの太いもの様々です。
しっかりした線を、とのことであれば、
柔らかめで少し太い物を試されてはいかがでしょうか。

私のおすすめは
「水で落とせるクレヨン」サクラクレパス12色¥756
子どもの保育園の未満児で使っていましたが太く描きやすいです。

家では
「ハニーBee」サクラクレパス¥504
こちらを使っています。こちらも割と描きやすいです。

紙も普通紙より画用紙の方が
少しの力で濃くかけます。
ご参考までに。

質問した人からのコメント

2012/2/6 05:26:24

降参 ハッキリした線を描くのは3歳過ぎなんですか。まだ、今の段階では気にせず、楽しく絵を描かせることを心がけます。クレヨン選びや紙選びも大切のようで、とても参考になる回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みぃさん

2012/2/416:56:19

個性だと思うのでそこまで気にしなくてもいいとは思いますが・・・

例えば簡単な図形など、お母さんが書いてあげて、
「ここをこの色で塗ろうね」と、「塗る」ことを勧めてはどうですか?
「書く」よりも「塗る」ほうが自然に力が入るんじゃないかなと思います。

クレヨンとかだと、筆圧の違いで線の細さや色の濃さが変わりますから
逆にそれを遊びにしてもいいでしょうね^^

ココさん

2012/2/414:30:52

筆圧が弱いということでしょうか?それはクレヨンに限ったことですか?鉛筆やマジックでも同じでしょうか?


うちの3歳娘も保育園で筆圧が弱いと指摘を受けたことがあります。お子さんの力加減、握り方にもよりますね…クレヨンも鉛筆もあまり力を入れすぎると折れ、弱いと何を書いているかわからない…まだ2歳半ですからそこまでご心配されなくても自然にはっきりした線を書くことができるようになるはずです(^_^;)上の小学生2人も3~4歳ぐらいは弱々しい線で『何これ?』ということがありましたが特に何もせずそのままでしたが次第にしっかりとしてきましたよf^_^;そのうち年中~小学校低学年ぐらいまでは逆に筆圧が強くてクレヨンは折れまくり(泣)気になるようでしたら質問者様がお子さんの手を握り『こうやって書くんだよ~』と教えて差し上げてはいかがでしょう?あとは沢山お絵かきをすることですね(^^)

rod********さん

2012/2/414:30:50

二歳一ヶ月の娘がいます。
一歳半くらいでクレヨン買ったばかりのころは、弱々しい線でしたが、いつの間にか力強くなってました。
手を持って書かせたこともありますが、お子さんの性格なども関係するような気がします。

筆圧が強い人、弱い人いますし、
保育園に遊びにいっても、やはり力強い線の絵、細い線の絵、色々あります。

Y.Kさん

2012/2/414:18:34

お子さんのてを一緒に握って
書いてやるのが一番なんじゃ??

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる