ここから本文です

追い出された温泉旅館(長文です)。

hjp********さん

2012/2/417:38:50

追い出された温泉旅館(長文です)。

もう何年も前の話ですが、友だちと二人で有名な温泉街に行きました。
夜7時ぐらいだったと思います。

ある旅館の前で、車を止めるところが無かったので、助手席の友だちに降りて「2人だけど部屋の空きはあるか」聞きに行ってもらいました。

しばらくして友だちが出てきて、宿泊できることになったと知らされました。
部屋に入ってすぐ食事が出てきたので、手際良いなとは思いましたが、有名なところだしこういう物かなと思いました。

ところが、まだ二口ぐらいしか食べていないときに部屋に内線がかかって来て、
「他の予約二人組と勘違いしてた。その人達が時間になっても来ないので、あなた達がそうだと思って案内してしまった。
今、その二人が来たので悪いけど出て行って欲しい」と言われました。

私もまだハタチそこそこで、経験も浅く、正直ごねられたら嫌だと思い「すぐ出ます」と言ってしまいました。
友だちも同じです。

ところが、よっぱらった中年男性(多分一番エライ人)に、部屋代はいらないけど食事代を払えと1万円以上請求されました。
ほとんど食べてないので少しまけて欲しいといったところ、返事をせず奥に向かって「おおーい!まけろ言うてるぞ!」と叫びました。

結局、ビール代(友だちが一瓶開封したけどコップ一杯分も呑んでない)のみまけられて一万円以上とられました。

二人とも小心者だし、遅れてきたカップルも後ろで待たされて
女将さんに「連絡されずに遅くなられたので・・・」と二人のせいにするような言い訳をされていたので可哀想になり、そのまま出てきました。

不幸中の幸いは運転手である私が呑んで無かった事だけでした。

今でもその温泉街の情報をみると思い出します。
そして、あの内線を受け取ったとき、どうすれば最も良かったのだろうと時々考えます。
そこで質問ですが、みなさんならどうされますか?

尚、解答は「内線をもらった後にどうするか」で、お願いします。
それ以前の行動については、(事前に電話予約すれば良かった)などはご遠慮願います。

補足●酔った男性は記載の通り、宿で一番偉い人(支配人?)と思います。
女将との会話から、旦那かと思いました。
鍵を返しに受付に行ったら奥から出てきて、顔は赤く既に酔ってました。
もう仕事終わったつもりだったんだなと思いました。

山陰にカニを食べに行こうとして出かけたのに、そう言えばカニも食べずじまい。
比較的小さく古い感じの旅館だったので、立ち寄りやすかったんですよね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2012/2/500:04:00

こんばんは。気の毒な話ですね。
自分なら知らないと突っぱねますね。旅館の手落ちですから気にしません。
また、酔っ払った中年男性とは旅館の人ですか?遅れてきた客なのでしょうか?旅館の人間なら逆に土下座させますし、客なら直接話しをする必要なんてありません。従業員に任せるべきです。
いずれにしても万が一旅館を出ることになっても食事代だって払わないし、必ず泊まれる別な旅館を紹介させます。

補足
酔っ払いが支配人とは・・・そういう客をなめた旅館は実名を晒し世の中から排除しましょう!有名温泉地は少なからず名前に胡坐をかいた旅館・ホテルが多いですが、これはあまりにひどいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!