ここから本文です

追い出された温泉旅館(長文です)。

hjp********さん

2012/2/417:38:50

追い出された温泉旅館(長文です)。

もう何年も前の話ですが、友だちと二人で有名な温泉街に行きました。
夜7時ぐらいだったと思います。

ある旅館の前で、車を止めるところが無かったので、助手席の友だちに降りて「2人だけど部屋の空きはあるか」聞きに行ってもらいました。

しばらくして友だちが出てきて、宿泊できることになったと知らされました。
部屋に入ってすぐ食事が出てきたので、手際良いなとは思いましたが、有名なところだしこういう物かなと思いました。

ところが、まだ二口ぐらいしか食べていないときに部屋に内線がかかって来て、
「他の予約二人組と勘違いしてた。その人達が時間になっても来ないので、あなた達がそうだと思って案内してしまった。
今、その二人が来たので悪いけど出て行って欲しい」と言われました。

私もまだハタチそこそこで、経験も浅く、正直ごねられたら嫌だと思い「すぐ出ます」と言ってしまいました。
友だちも同じです。

ところが、よっぱらった中年男性(多分一番エライ人)に、部屋代はいらないけど食事代を払えと1万円以上請求されました。
ほとんど食べてないので少しまけて欲しいといったところ、返事をせず奥に向かって「おおーい!まけろ言うてるぞ!」と叫びました。

結局、ビール代(友だちが一瓶開封したけどコップ一杯分も呑んでない)のみまけられて一万円以上とられました。

二人とも小心者だし、遅れてきたカップルも後ろで待たされて
女将さんに「連絡されずに遅くなられたので・・・」と二人のせいにするような言い訳をされていたので可哀想になり、そのまま出てきました。

不幸中の幸いは運転手である私が呑んで無かった事だけでした。

今でもその温泉街の情報をみると思い出します。
そして、あの内線を受け取ったとき、どうすれば最も良かったのだろうと時々考えます。
そこで質問ですが、みなさんならどうされますか?

尚、解答は「内線をもらった後にどうするか」で、お願いします。
それ以前の行動については、(事前に電話予約すれば良かった)などはご遠慮願います。

補足●酔った男性は記載の通り、宿で一番偉い人(支配人?)と思います。
女将との会話から、旦那かと思いました。
鍵を返しに受付に行ったら奥から出てきて、顔は赤く既に酔ってました。
もう仕事終わったつもりだったんだなと思いました。

山陰にカニを食べに行こうとして出かけたのに、そう言えばカニも食べずじまい。
比較的小さく古い感じの旅館だったので、立ち寄りやすかったんですよね。

閲覧数:
1,015,305
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2012/2/500:04:00

こんばんは。気の毒な話ですね。
自分なら知らないと突っぱねますね。旅館の手落ちですから気にしません。
また、酔っ払った中年男性とは旅館の人ですか?遅れてきた客なのでしょうか?旅館の人間なら逆に土下座させますし、客なら直接話しをする必要なんてありません。従業員に任せるべきです。
いずれにしても万が一旅館を出ることになっても食事代だって払わないし、必ず泊まれる別な旅館を紹介させます。

補足
酔っ払いが支配人とは・・・そういう客をなめた旅館は実名を晒し世の中から排除しましょう!有名温泉地は少なからず名前に胡坐をかいた旅館・ホテルが多いですが、これはあまりにひどいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzz********さん

2012/2/1012:51:35

警察よんでやれば金は取られなかったのかと思います。

mas********さん

2012/2/611:28:09

宿泊する人の名前を予約した人と間違えるなんてまったくありえない旅館ですね。
私なら旅館のミスを認めさせて迷惑料をもらいたいくらいのところです。
そんな旅館があるのなら注意喚起する意味でも名前を出して欲しいですね。
自分たちのミスにつけこんで殆んど食べてない料理に1万以上とるのは、一種の
ボッタクリバーみたいなものですよ。

sen********さん

2012/2/601:41:16

こちらに何の非があるのかを訊ねます。
質問者様の話の流れからして、一切非はないように思いますので、私なら「受け入れられたのだから今さら困ります」の一点張りですね。

それでもぐだぐだ言われるなら、どうでしょう…
消費者センターとか、その近辺の観光協会、旅館組合なんかにその場で電話するかも(笑)

あ、電話する前に、そこの宿に「納得できないし本当に困るので、しかるべきところに電話してみます」と言いますかね。

私の知恵ならこの程度です

ben********さん

2012/2/513:10:42

私なら内線を取った時点で納得出来ない旨を主張しますが質問者様は「内線を貰った後どうするか」をお求めですので・・・

その後部屋に来た者に納得できないとはっきり言います。
直ぐに出て行かせたいなら料金を支払う必要性も無いと思うし支払わない意思を伝えます。
そして、代わりの宿の手配をお願いします。
それらの主張が通り尚且つ「申し訳ない」という思いが伝わればしぶしぶ出ていきます。

ons********さん

2012/2/423:54:13

ん~ この質問をずっと見ていたんだけど、ムカつきますな~

先の回答者達の言う通り旅館の非は確定。
その後どうしたらよいかも、部屋を用意するか別の旅館を紹介するのは常識。

おそらく若いころの話だと思うので、常識の無い旅館に良いようにされたわけですな。

ま、人は色々な経験をして強くなるものです。
ワシは、若いころ旅先の食堂でゴキブリが入っていたことがある。
でも何も言えずにその食堂を後にした経験がある。
その時はどう言っていいか分からんかったのだな。

今なら、色々な対処法を知っているのでそれなりの対処を求められるようになった。
経験を今後に生かしてくれ!

この場に書き込んだことで少しでも気持ちが晴れてくれてくれることを願う。


それにしても、遅れて到着したカップルの食材はどうしたんだろう?
追い出された後どうしたんだろう?
なんて気になったりして…


質問内容から少し離れてしまったが、なんか書き込みたくなりました(^^ゞ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる