ここから本文です

例えば、夫婦で妻の方の親戚が亡くなった場合の香典について

miw********さん

2012/2/422:16:46

例えば、夫婦で妻の方の親戚が亡くなった場合の香典について

①この場合は、夫婦連名書きをするのですか?②また、香典袋のお金は、夫婦で出すのですか?③別、別に出すのですか。
④ちなみに、例えば、夫でも、妻でも、受付を頼まれてやっていた場合のお金の出し方は、どうなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gur********さん

2012/2/422:25:06

①お香典は夫の名前のみです。
②香典のお金は夫婦一緒です。
③別には出しません。
④受付の労とお香典は別です。

夫婦で別々のお香典はありえません。離婚したと思われます。
夫婦で一つのお香典です。お香典の金額はそれで多く出すなどという事はありません。
夫の名前で表書き、金額は世間一般に続柄に準じて大体相場は決まっています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「香典 名前 夫婦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2012/2/422:52:56

まず妻側であろうが無かろうが所帯を持った以上は世帯主である貴方の名前です。連名で出す人はいません。

香典袋に限らず冠婚葬祭で出す熨斗は家庭で一つです。夫婦でしかも親戚の葬儀の香典に別々に出す人はいませんよ。

そしてどちらかが受け付けをしている場合は奥様が受付していれば貴方が出せばよいことですし
また受け付けをしているわけですから、親族側の受付に受付業務に就く前に出して舞えばよいだけです。

pxc********さん

2012/2/422:27:58

地区よって多少異なるところがあるかも知れませんが私の住んでいる地域は,
①親戚関係はすべて夫の名前で香典を出します。妻の名前は書きません。
②親戚ですからご夫婦で出されては如何でしょう③1家庭で1回だけです。
④受付は1人ではやらないでしょうから,もう一人の受付の方に渡して中身を確認してもらえばいいのではないでしょうか。

ota********さん

2012/2/422:26:24

香典の考え方には大原則があります。その大原則を理解してください。 1.香典は一軒の家から一通です。 2.香典の受付をすることは、香典を用意する場合とは無関係です。 3.香典はその家の代表者名で記載します。連名にはしません。 奥様の親族が亡くなった場合、原則はお義父様に聞いてください。それが正解です。聞けない場合、ご主人名にしておけば問題ありません。受付を誰がやったかは無関係です。あなたの質問の主旨は理解できますが、これは親があなたに教えるべき様なしつけの範疇です。もう一度あなた親に聞いてください。

nen********さん

編集あり2012/2/422:29:44

①夫の名前だけ、夫婦連名、奥様の名前、どれでもいいですよ。
個人の印象から言えば
夫の名前: 夫を立てる家(夫主導型、亭主関白)
夫婦連名: 夫婦で共同型
妻の名前: 独立型夫婦
ですね。
元々は夫の名前が普通だったと思います。
最近は奥様も働いていて、夫婦は対等な関係があるので、夫婦連名で出される方もいます。
(親族のお付き合いが少なくなって、自分の親族方の妻の名前を書かないと分からないという事もあるからでしょう。)
ただ、今でも妻の名前で出される方は、ご親族の葬儀では珍しいかと思います。

②③一家でお香典は一つです。
従って、どのような名前でだそうと、相手側は○○家から貰ったと思われることでしょう。
財布のでどころはご夫婦の話し合いでどうぞ。

④葬儀(告別式・通夜)が始まる前に記帳をして、普通にお香典をだしました。
葬儀の始まる前にタイミングがなかった時は、弔問客がとぎれたタイミングで記帳をしてお香典をだしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる