ここから本文です

英検準2級の過去問の一文です。文の構造。

mus********さん

2012/2/422:16:49

英検準2級の過去問の一文です。文の構造。

He's outside, (talking) on his cell phone.


()内に入れる選択肢に was talking とかもあったんですが、正解はtalkingでした。これはどういう構造なんですか?

閲覧数:
102
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/422:25:22

分詞構文です。

もし、was talkingを使うのなら、He's outside, (and) was talking on his cell phone.となる必要があります。
また、その場合、He'sはHe isでしょうから、wasが続くのは文法的にあわないですから、その点からもwas talkingは選べないと考えられます。

質問した人からのコメント

2012/2/5 18:04:02

感謝 後節に分詞構文が使われているのを初めて見たので気付きませんでした。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2012/2/422:34:48

分詞構文ですね。「携帯電話で話しながら、彼は外にいる。」

syu********さん

2012/2/422:20:52

分詞構文じゃないでしょうか