ここから本文です

お受験について。 最近は中学受験をはじめ、小学受験、果ては幼稚園受験など、割...

be6e1e6ezさん

2012/2/423:07:53

お受験について。

最近は中学受験をはじめ、小学受験、果ては幼稚園受験など、割りと早い時期から受験勉強をしている(させられている?)子が増えているように感じます。
自分なんかは幼稚園・小学校・中学校・高校と全て公立で来たので、あまり分からないのですが、何のために子供にお受験をさせるのでしょうか?

子供にしてみれば、物心も付かないうちから受験勉強させられているわけで、果たして本当に子供のためになっているのでしょうか?
自分はその人の人格を形成すると言っても過言ではない幼少期に遊びよりも勉強を優先させるのもどうかと思います。この時期にしか経験できないこともたくさんあるし、そういう経験を積んでおくべきだとも思います。また純粋に、幼稚園くらいの子が「お父様、お母様」とか言ってるのはすごい違和感を感じます。

所詮青二才の高校生が感じたことなのですが、いろんな人の意見を聞いてみたいなと思って質問しました。

皆さんは「お受験」についてどう思いますか?
賛成・反対・その他何でもいいのでお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/616:24:19

親が考えていることと、客観的に見て子供のためになっているかどうかとを、分けて考える必要があると思います。

【親が考えていること】
私が数十年の間現場で数千件の家族を見てきて得た実感です。

公教育への不安、不満
学力を伸ばしてもらえないのではないか? いじめなどにあってもなにも対応してもらえないのではないか? 公務員であり業績の良し悪しがほとんど給料に反映されない先生たちに、熱心な指導や卓越した指導力教務力や真摯な態度は望めないのではないか?
私立であれば給料に差もあるし倒産もクビもあるからその辺も期待できるのではないか?

物心つかないうちだからこそ今のうちに辛い勉強を済ませ、付属でのびのび過ごさせたり、受験させるにしても有利なコースにのせてあげたい。

子供の資質や努力というものももちろん大事だが、しかし環境も大事ではないか? よくない環境では伸ばせるはずのものも伸ばせない。本人が伸びようと決心したときのために、予めよい環境にいさせてアドバンテージを持たせてやりたい。

【実際に子供の役に立っている?】
二十代の社会人で中学受験経験者である人がおよそ百人集まった場所に居合わせました。
「親があなたたちに中学受験をさせたわけだが、結果としてよかったと思うか?」との質問に対しておよそ9割の人が同意しました。

およそこのような感じです。

私は公立で育ちました。そしてその後首都圏で多くの受験生と関わってきました。

私立が優れているかどうかは一概には言えない(学校によってずいぶん違う、名門校でもヒドイところはヒドイ)のですが、しかし少なくとも公立の先生の質とやる気に大いに疑問を抱かざるを得ないのは紛れもない事実です。私の同業者はほとんど全員が公立の先生たちのあまりのヒドさに憤っています。(もちろん立派な先生もいますが。)

私も自分の子供は私立に入れた方がなにかと有利だと思います。

ただし、私はお金がないし、それに私の子供であれば不利な環境で揉まれてもそこから何かをつかみとってくれるという風に勝手にうぬぼれているので、私立に入れる気はないですけど。

質問した人からのコメント

2012/2/10 06:21:25

子供の将来、現在の教育事情…様々な理由があるみたいですね。

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/423:19:36

自分は、中学受験で中高一貫校に進学しましたが、中3からもう高校の勉強をしてました。高3のときに、大学受験にむけての学習をフルでできるので、早く受験することは悪いことではないと思います。

2012/2/423:17:24

さぁ子供が選べる事では無いからな

小学生の時は本当に受験が苦しくて自殺すら考えたよ
とてつもないストレスで多分その頃に人格形成されて忍耐強くなれたとも言える

結果的に言えば受かってそのままそれなりに良い大学行って氷河期と言われるなか普通に就職出来て良かった
とも言える

何が良いかは一括りには言えないよ

友達も大事だし勉強も大事だし色んな経験を積むことも大事社会について知る事も大事
大事な物事なんていっぱいある
でもそれを全てこなせる人間は居ないよ

なるようにしかならない

私は今となっては賛成寄り
おかげで今があると思っているからね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。