ここから本文です

焼酎は、開栓後どのくらい持ちますか?

mjr********さん

2012/2/500:08:34

焼酎は、開栓後どのくらい持ちますか?

閲覧数:
2,037
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2012/2/512:05:38

開封後は、基本的に直ぐ飲んでくださいというのが答えです。
焼酎や他のアルコール飲料も同じです。
開封した時点から、空気と触れ酸化がどんどん進行しますから早く飲むことが良いのです。.......ですが、強いアルコール度数の物は、一気にボトルをあけるほどなかなか飲めるものではないですね。 冷蔵庫の中に定温保存すれば1ヶ月は大丈夫と思います。 味を関係なく飲めれば良いやと言う向きには半年以上でも大丈夫でしょう。
私は、開封したら1週間以内に飲むようにしています。....毎日味が変わっていることを実感しながら飲んでます。
私は、焼酎の場合、「故空」「メローコズル」などを飲みます。.....どちらも41度のアルコール度数です。
いつもは、ウイスキーです。

質問した人からのコメント

2012/2/11 22:22:33

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyc********さん

2012/2/510:37:34

今日は!
蒸留酒は3ヶ月以内に飲むことをお勧めします。
開封しますと酸化してしまいますので1日も早く飲んだほうが
良いでしょう。6ヶ月または1年もたてば新品の時より香りが
なくなり、またコクも無くなります。
私は若い頃開封して1年程度経過したオールドパーを友人
から飲ませて頂きましたが美味しくありませんでした。

uoo********さん

2012/2/509:13:47

>開栓後どのくらい持ちますか?
「持つ」の意味が、どうなのかで
回答も変わってきます。

単純に持つ?なら、ずっと持ちます。
理由は、焼酎は腐敗しないからです。

味わい的な持つなら、銘柄で変わります。
私は実験した事がありますが、
短いもので、3ヶ月で味が抜けたものも
ありました。
長いものでは、それでも半年前後でした。
かなり腰が強いタイプのものでも
1年経ったものは味が抜けていました。

あと、質問には、焼酎としか書いていないので、
甲類焼酎では、さほど影響はないのではと
思います(こちらは実験したことがありません)

vie********さん

2012/2/500:23:45

保存場所によりますけど常温で一年くらいです