ここから本文です

下の前歯が2本、半分くらい生えています。 お手入れはどのようにしたら良いでし...

hit********さん

2006/5/211:34:17

下の前歯が2本、半分くらい生えています。
お手入れはどのようにしたら良いでしょうか??

閲覧数:
237
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2006/5/211:50:07

ガーゼを湿らせて軽くぬぐうとか、
清浄綿ってやつで軽くぬぐうとか、その程度で十分ですよ。
でも半分くらいならまだそれほどお手入れに神経質にならなくてもいいかも。
のちのち歯磨きに移行させやすいよう、
今のうちから口の中を触られるのに慣れさせるって感覚でしょうか。

甘ーいおやつや飲み物などばかり好きな子にならないよう
おやつなどに気をつけてあげる、
食べたあとはお茶などを飲ませる、っていうのもアリかと。

「赤ちゃんの歯のお手入れについて」
http://www.mirucom.net/healthcare/ha/oteire.html
http://www.mirucom.net/healthcare/ha/oteire.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyu********さん

2006/5/211:37:22

清潔なガーゼを湿らせて
拭いてあげるだけでOK
では?
今のうちからこのお手入れを
実行しておけが、後々歯磨きも
受け入れやすくなるらしいですよ。
これからも、お子さまの成長が
楽しみですね♪

yan********さん

2006/5/211:37:15

授乳をしたら、清潔なガーゼや綿で歯を拭う程度で結構です。
但し、夜寝ながら授乳した際も、綺麗にしてあげた方が、
虫歯予防の観点からすると重要です。
でも眠いから無理なんですよねぇ…

前歯しかない頃はガーゼで十分です。
1歳~1歳半頃にかけて、奥歯が生え始めたら、徐々に歯ブラシを使ってみましょう。