ここから本文です

河合塾マナビスと医大生の家庭教師なら、どちらがいいでしょう?

アバター

ID非公開さん

2012/2/513:09:52

河合塾マナビスと医大生の家庭教師なら、どちらがいいでしょう?

うちの息子は自分から勉強する気持ちがあまりありません。

高校受験をせずに(面接、作文のみ)で入ったせいかもしれません。
現在高校1年で定時制(単位制)高校に通っています。
中学1年のころはクラス、学年でトップクラスの成績でした。
が、中学2,3年生と不登校で全く勉強しませんでした。
数学の抜けがあるので明光義塾(2,3人に一人の先生)に秋から通って、数学をみてもらっていましたが、行きたい私大の入試対策には明光義塾ではちょっと、と息子がいいます。

今、河合塾マナビスと家庭教師で迷っています。
河合塾マナビスに学校帰りに寄るようにして勉強の習慣をつけたほうがいいのか、医大生に週1あるいは週2で、受験科目の数学・化学を見てもらったほうがいいのか、どちらがよいと思われますか?
(英語はちなみに母親の私が元高校教諭で最近まで中学校で講師をしていたので、しばらくは塾では教わらずフォレストなどを使って教えていくつもりです)

ご意見をきかせてください。

補足河合塾マナビスはブースでの映像学習で、予習してきた項目を45分か90分映像学習した後、チェックテストが15分、それをアドバイザーに提出し質問などするそうです。
自習ブースでみんな静かに勉強しているので、勉強する雰囲気の中で自分も勉強しなくてはいけない、という気持ちになりそうではありましたが映像学習は飽きてしまいますかね、、、家庭教師よりも講義やテキスト教材はしっかり考えられていますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_t********さん

2012/2/513:16:57

ぶっちゃけ、変わらないと思います。

河合塾マナビスは、どういうシステムかわからないですが、駿台の個別指導とかは、医大生が先生になっていたりするので。

あえていうなら、家庭教師なら融通がつきやすい。
河合塾マナビスなら、しっかり管理される。ということになるだけだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/12 17:10:16

降参 お二人とも回答ありがとうございます。ベストアンサーは最初に回答くださった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fly********さん

2012/2/723:37:24

家庭教師のほうがいいのではないでしょうか。マナビスは働いている社員に余裕がなく(ブラック企業なので)、生徒それぞれをきちんとフォローするだけの余裕がないと思います。医大生のバイトなら、まぁ当たり外れの可能性はありますが、ちゃんと当たりさえすればそっちの方がいいと思いますよ。あくまで一意見として聞いてください。ちなみに明光義塾もブラックなので、期待はできませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる