ここから本文です

間取りと家具の配置について質問です。 この間取りだと、玄関前狭いですか? 2階...

yu_********さん

2012/2/513:38:38

間取りと家具の配置について質問です。

この間取りだと、玄関前狭いですか?
2階のサンルーム、変形なのですが2畳ほどあります。ここに家族 5人分の洗濯物干すのは可能でしょうか(^_^;)

似たような間取りの方、教えていただけると嬉しいです。

あと、LDKの家具配置なのですが、
ソファはキッチン側に置くのと、洋間6畳(子供の遊び部屋)側に置くのと、どちらがスッキリしますか?

位置は決まっていませんが、南側に掃き出しの窓をつける予定です。

また、ここはこうした方がいいよ!という所があればアドバイスお願いします。

間取り,掃き出し,サンルーム,家具,玄関前,ストッカー,つつ抜け

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

はっちさん

2012/2/911:38:53

玄関はかなり狭いと思います。どのような家族構成か分かりませんが三人お子さんがいるのでしょうか?靴、傘、レインコート、部活の道具、アウトドア用品玄関に散乱しませんか?見た目も悪いですね。それからトイレの位置は良くないと思います。下手したら来客者にトイレの使用時の音がつつ抜けです。最悪ですよ。ぜひ変えてください。道路の位置とか駐車場の位置や隣地の状況はどうなのでしょう?

質問した人からのコメント

2012/2/9 23:59:43

降参 玄関前と、トイレの位置変えてみます。他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2012/2/718:11:11

新しい家、うらやましいです☆

うちの実家はLDK18畳、和室8畳で、部屋の位置は質問者さんと同じです。

サンルーム(以下SR)は1階6畳間の横(掃き出しの窓から出入りできる所)に持っていき、2階のSRスペースを部屋に使ったほうがいいです。
収納が少ないのであいたSRスペースをウォークインクローゼットにするのもいいですね。
よくSRを2階に持っていく方が多いですが、濡れた衣類を2階まで運ぶだけでも重労働。家族が多いと洗濯の量も回数も多いはず。
と言ううちの実家も2階にSRがありましたが、家族4人分の洗濯物を階段上って運ぶのは『もう無理』と言って、1階和室横に後からつけました。これが大正解。洗濯機置き場が2階ならSRも2階でいい(←これは私の家)ですが、現在実家のSRは布団干しの時だけ活躍してくれます。あとは荷物置き場ですね。

それと、キッチンをもうすこし前に出して、後ろにストッカールームを作ったほうがいいです。
ストッカーへの出入りは引き戸にして、中はあえて土間。換気ができるようにすれば食品や普段使わないもの以外に分別ごみも置けます。
これも実家にあり、大正解だった点です。

正直、うちの実家LDK18畳もいらなかったです。これでもか!と言うぐらい収納スペースを作りましたがまだ足りません;
広さより収納が大事だとよくわかりました^^;

きっとお子様も新しいおうちに大喜びするでしょうね!
ステキなマイホームができるようにがんばってください^^*

kuimushiさん

2012/2/514:18:15

玄関+ホールで3帖は有ったほうがよろしいのでは
階段の降り始めの曲がりは避ける方が多いです
子供室と寝室を同じ面積にしないで
寝室8帖、子供室4.5帖位にしてはいかがですか
子供一人に6帖で親は一人3帖ではおかしいと言えませんか
母親6帖だんな0帖?夫、妻を大事にしない家は
子供も親を軽く見ます戦前の家長制は間違っているかもしれませんが
家族のなかでリーダーシップをとってゆく存在を
目に見える形にしたほうがよいと考えます
家具レイアウトは図面にその家具を書いてみて
動線や視線などを考えてください
TVの位置も重要になります
2階の間取りから階段を決め1階の間取りを作っていく方法も
試してみてください

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2012/2/513:44:40

かなりアイデアを練られていると思いますから書きにくいのですが

トイレと玄関は離した方が使い勝手が良いと思いますよ

来客時に他の家族がトイレを使用しにくくなりますから・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる