ここから本文です

トーカイのギターでfb53(ファイヤーバードタイプ)はどんな感じでしょうか? 見...

rikarika0811さん

2012/2/514:41:08

トーカイのギターでfb53(ファイヤーバードタイプ)はどんな感じでしょうか? 見た目・大きさ・太さ・トーンなど、回答者様が感じた事なんでもけっこうです!ぜひ感想をお聞かせください!

補足ご回答ありがとうございます! ちなみにフレットの太さと、指板の湾曲度合(300R以上ありますか?)はどんな感じでしょうか?

閲覧数:
2,521
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bineguarさん

編集あり2012/2/803:08:07

見た目と大きさは、見た感じそのままです。

やはりファイヤーバードタイプということで、かなり重たいです。

重量がある分、音は太いですよ。タイトに野太い、的な。


デザイン、ヘッド落ち、弾き心地、音色、
これらすべて、ファイヤーバードの『他の追随を受け付けない個性』のようなものを確りと踏襲していると感じます。



追記

手元にあるわけではないのでなんとも言えませんが、閉店ギリギリ、行き付けの楽器屋さんで再度弾いてみた感想…


フレットはやはりギブソン系のミディアム寄りです。
だからと言ってハイポジションもストレスなく。
フェンダーに慣れているので若干太く感じますが全く弾きにくくはありません。
ラジアスがいくつなのかはわかりませんが、これもギブソン系のフラットさです(フェンダーと比べて太く感じるのは恐らくココ)。
そのぶん弦高は極限まで下げられているのでプラス要因。
ベタベタの弦高で余裕の1音半ベント!


ネックのグリップ感はややゴツめで、ラジアスが少ないぶん、握った感覚は良いです。

重量級ということもあってか、生鳴りの時点でロングスケールより響きます。


PUや配線をグレードアップしていく価値はある(お金を費やして惜しくない)ギター、といった印象ですね。
とどのつまり、自分も欲しくなってきました(笑

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。