ここから本文です

今日、賃貸アパートで水道管が凍結の為破裂したと不動産から電話がありました。 ...

xmx********さん

2012/2/516:04:37

今日、賃貸アパートで水道管が凍結の為破裂したと不動産から電話がありました。
2階に住んでいて1階に水がいったそうなんですが。
この場合、私が賠償しなければいけないものはありますか?
1階が水にぬれたという事で天井や壁の修理や1階の人の濡れた物や壊れた水道管など
賠償しなきゃいけないものはありますか?
よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます
水道管は壁の中にあり見えない部分です。
また、ブレーカーも落としてないです。凍結防止のヒーターの電源はわかりませんがなにもいじってないです。
たぶん凍結防止ヒーターがないと思われます

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2012/2/516:34:15

水道管が凍結の為破裂したと電話があった時に不動産がそれらしき事を匂わせたのですか?
それとも単なるあなたの推測=取り越し苦労ですか?
あなたが原因での事故で無ければあなたが補償しなければならない義務はありません。
建物に付随した設備が自然現象により不具合を生じた訳で、あなたが防ぎ得る代物ではありません。

※漏水に関して例えば2階に住むあなたが風呂の湯張り等で蛇口を閉め忘れ溢れさせて1階に被害を与えた場合はあなたに責任がかかります。

質問した人からのコメント

2012/2/5 17:42:42

降参 ありがとうございます。不動産と話ました。結論は私の管理不足だそうです。閉め忘れ、ブレーカー落としてたとかないのでかなり反論しましたが、お金は保険でかからないとことなんで折れました。

「アパート 水道管 凍結」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2012/2/516:34:28

故意に傷つけたのでなければ、設備ですので家主負担になります。下の人も含めて、至急管理会社と加入された火災保険会社にトラブルや被害の報告してください。頑張って下さい。

a49********さん

編集あり2012/2/516:33:07

その水道管破裂の原因はあなたにありますか?

水道管に凍結防止ヒーターがあったのに、
電源を切っていた、長期不在でブレーカーを落としていた。

破裂の原因があなたになければ、賠償責任はありません。

補足を読んで。
壁の中の水道管が凍結で破裂は借り手側に責任は無いと思います。
大家か管理会社が全て直してくれます。

po_********さん

2012/2/516:15:23

水道管とはどこにあった部分でしょうか?通常賃貸物件であれば、壁から部屋に出ている水道管を物を落としたりして壊した結果水漏れした場合には、借主の責任として賠償の必要があります。そうではなくて、建物の中(見えない所)や外に設置されている水道管であれば、それはあくまで家主の持ち物なので家主が修理をします。それ以外に賃貸契約書に「この部分に関しては借主が修理をすること」と明記されていれば、借主負担になります。いずれにしても、管理されている会社等に確認下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる