ここから本文です

プログラミング 言語 プログラミングの言語っていろいろありますよね。 で、その...

yua********さん

2012/2/520:33:42

プログラミング 言語
プログラミングの言語っていろいろありますよね。
で、その中のどの順番で勉強していけばいいですか?
全部する必要はないですか?
今、java言語をとりあえず勉強中です
これは最初でもいいですか?

だめでしたらほかのやつの順番お願いします。

補足Cはやったほうがいいですか?

閲覧数:
318
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2012/2/522:50:56

>今、java言語をとりあえず勉強中です

言語をすべて覚えておく、これは必要ありません。
言語を習得していく過程でいろいろぶつかる抱えている疑問などを自己解決できるように取り組んでください。
これができるようになれば、JAVAだろうがほかのC言語だろうがステップアップしやすくなります。
初めて見るソースであっても、何をどうしたら理解深まるかがわかっている技術者になっていれば
問題は少ないです。
これを、今のJAVA言語習得の過程で強化すればいいです。

「とりあえず」でなくて、本気でものにするつもりですれば問題ありません。
C言語はどんなものか知っておくのがベターですが、JAVAが中途半端になるようでは
C言語も中途半端になる可能性あります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

編集あり2012/2/520:52:38

特に順番はないですよ。Javaを最初に選んだのはそれなりにいいことだと思います。
もしJavaの次に何を……、と思ったなら、たとえばRubyやPythonのような軽いスクリプト系の言語がいいんじゃないでしょうか。オブジェクトに関する考え方はJavaで覚えたものが通じますし、Javaより簡単に書けることが多いです。
その分パフォーマンスが犠牲になることが多いですが、使いこなせれば効率的な使い分けができると思いますよ。

(補足に答えます)
Cはやらないよりはやったほうがいいです。ただJavaとは比べられない難しさです。OSを含めて世の中にある多くのソフトはCで書かれていますので、Cのコードが読み書きできることはそれなりに役に立ちますよ。僕は学生のころにやった程度なので、Cができる人を羨ましく思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる