ここから本文です

プットオプションの売りで損失無限大になる状況について。ターゲットバイイングと...

chi********さん

2012/2/520:59:01

プットオプションの売りで損失無限大になる状況について。ターゲットバイイングという方法が気になって東証のサイトで勉強をしました。

東証の解説サイトにはターゲットバイイングについて書かれたPDFファイルがあります。

こちらでは株の購入に当てられる資金を用意していれば、
満期時株価<権利行使価格の場合に権利行使価格で株式を購入し、
プットオプションを売ったオプション料がもらえると書かれています。
http://www.tse.or.jp/kabuop/atmovie3-3.pdf


しかし同じ東証の解説サイトに以下のようにも書かれていました。

~プットオプションの売りのポイント~
◎ 株価横ばいor値上がり予想が的中すれば、オプション料を確実にGET!
(注意!!)オプションの売りは、予想が外れたら損失無限大!!
http://www.tse.or.jp/kabuop/whatis4-5.html

ターゲットバイイングを狙ってプットオプションを売って満期時に行使価格より大きく下がった場合、
無限大の損失にはならないのでは?と思ってテーゲットバイイングの解説を理解していたのですが
どのようなケースで無限大になるのか教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
1,047
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2012/2/522:42:18

プットの売りは、株価が下がったときにマイナスになるが、株価は0円未満にはならないから損失無限大にはならないよ。コールの売りの場合、株価は青天井だから、損失無限大になる。コールの売りの資料を修正せず、そのまま使ってしまったのだろう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる