ここから本文です

長女に初潮がきました。まだ10歳と11ヶ月では早いと思うのですが、今の子はみ...

アバター

ID非公開さん

2004/9/1616:22:48

長女に初潮がきました。まだ10歳と11ヶ月では早いと思うのですが、今の子はみんなこのぐらいの年で迎えるのでしょうか?

閲覧数:
4,603
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/1616:28:36

私はクラスで一番背が高く、初潮も8歳か9歳にきました。
成長が早いお子さんもいらっしゃいますよ。
その後の心のケアをしっかりしてあげてください。
クラスの中でも早かったので、友達とも相談出来ず
いつも一人で嫌な思いをした覚えがあります。
そうならないように、見守り、アドバイスなども
しっかりしてあげてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/1617:25:36

最近の子は栄養状態が良いので、昔に比べると随分早くなってるようですね。
初潮が早いと、子宮内膜症になり易いそうです。
背が伸びなくなる・・・なんて噂もあります。

アバター

ID非公開さん

2004/9/1616:53:53

性格や容姿が他人と違うのはアタリまです。

初潮を迎えた時期などで、自分の子を比較しないであげて下さい。

異常でなくとも、新生児に初潮があるときもあるんです。

ツマラナイことに心を砕くよりも、初潮を迎えたというコトが、女性としてどのような意味を持つことなのか、母親として、先輩として、正しい知識をしっかり教えてあげることこそが肝要であり、アナタの務めであると考えます。

アバター

ID非公開さん

2004/9/1616:46:04

普通ですよ。

私の姪2人は、栄養が行き届きすぎて、小2・小3で始まりました。初潮の後もズンズン成長し、今では170センチを超えて・・・。

只、初潮が始まった時、彼女達の頭の中はまだまだ子供で、短いスカートをはいたり、失敗してシミが見えていたりと周りがヒヤヒヤ致しました。生理は恥ずかしい事ではありませんが、他の人に迷惑になる事もありますので、母親はしっかり見てあげて下さいね・・!

アバター

ID非公開さん

2004/9/1616:35:17

普通ぐらいかもしれません。私もそうでした。
婦人科の先生から聞いたことがありますが、今は小2で生理が来てもおかしくないそうです。

アバター

ID非公開さん

2004/9/1616:33:21

普通です。。。。。。。。。。。。。。。。。
早くもなく、遅くもないです。。。。。。。。。