ここから本文です

マカロンの保存方法について質問です。マカロンを冷凍すると3週間もつと、本に書...

yuk********さん

2012/2/608:43:44

マカロンの保存方法について質問です。マカロンを冷凍すると3週間もつと、本に書いていましたが、冷凍する前と冷凍してから自然解凍した後で、色(着色料)は退色したり、 見かけがかわったりしませんか?

閲覧数:
22,687
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2012/2/714:13:16

マカロンが沢山出来たときはいつも冷凍しています。保存状態が良いと大体1ヶ月は持ちます。

マカロンは砂糖を沢山使っているから、冷凍しても味はほとんど変わりませんし、色も見かけも変わりません。フィリングのバタークリームもガナッシュもコンフィチュールも冷凍できます。

ただ、保存状態が悪いと霜が付いたりするし、解凍の仕方が悪いと結露でびしょびしょになることがあるので、冷凍するときはひとつずつラップに包んでジッパー袋に入れて空気を抜いて保存し、解凍は冷蔵庫でゆっくりやります。

質問した人からのコメント

2012/2/7 19:46:08

成功 お二方解答頂きありがとうございましたp(^^)q
冷凍と解凍の仕方まで教えていだだいたので、ベストアンサーに選ばさせて頂きました☆参考にしますね♪

「マカロン 冷凍保存」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

q3c********さん

2012/2/622:11:13

わたしは1ヶ月近く冷凍していましたが見た目はさほど変化していませんでした。
しかし、やはり冷凍ですので風味は落ちたかな、と感じました。