ここから本文です

家の見積もりって何社ぐらいに依頼しましたか? 分譲地を購入して一戸建てを検...

tie********さん

2012/2/613:29:15

家の見積もりって何社ぐらいに依頼しましたか?

分譲地を購入して一戸建てを検討しています。
その分譲地は建築条件付きで、
指定の10社のハウスメーカーや工務店と契約しなさい、

とあるのですが、こういう場合、
10社すべてに見積もりを書かせても問題ないのでしょうか?
みなさんはどうされましたか?
経験がありましたら、お聞かせください。

補足質問は、10社すべてに見積もりを書かせても問題ないかということが第一です。
また、上記のような契約条件で
設計、見積もりを何社かに依頼した経験のある方の回答をお待ちしております。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2012/2/621:06:28

我が家は3年前に新築した。
その時には
ダイワハウス、積水ハウス、住友林業、三井ホーム、地元の工務店に図面と見積もりを作成してもらいました。

住宅展示場や資料請求した数はもっとあり、お話を聞いたのは10社以上だったと思います。

色々、話を聞いているうちに各社の良いところや不得意な部分があり、だんだん理解できてきましたよ。

質問者さんの
・10社すべてに見積もりを書かせていいのか?

という質問ですが、

イエス

で、全く問題ありません。

我が家の場合も似たような感じで分譲地に指定ハウスメーカーが数社あり、指定を外す場合は別途土地代金を支払う形でした。

大変な時間と労力がかかりましたが、間取り・設備・価格と満足いくものができました。

いい家作りになればいいですね

質問した人からのコメント

2012/2/6 22:35:23

驚く やっぱり妥協できませんよね〜。納得しました!金額の問題だけじゃなく、図面を書いてもらってその会社の得意不得意や考えが理解できる部分があるかも・・・。がんばります♪ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2012/2/619:55:45

図面を書いて貰い全く同じ構成で見積もりをして貰いましょう。貴方も良い経験になると思います。これを拒否する業者はネット上で書き込みをして見るべきです。10~30社でも全き関係ありませんし、問題もありません。お金を少しでも残すために執拗な事です。貴方は数分で1万円儲けられますか!?無理ですよね!!!!!!これが貴方がお話し後の一言で何十万円の利益を生むのです。頑張って最終見積もり後もさらに値切りましょうね!。私は商売で値切りまくって数分で何十万負けさせます。ですが、値切り後、相手の業者が納得したら即相手の業者に現金振り込みしますのでこれでまた私に付いてくるのです。僅かな話で数十万円が安くなるのです。働いて1Hで幾らのお金が貰えますか!?

thu********さん

2012/2/617:13:28

問題があるかないかで言えばまったく問題はないです。逆になぜそういう疑問がでてくるのでしょうか?

ただ10社って簡単に言いますけど、見積もりが出るまでに最低数回の打ち合わせが必要で、10社となるとかなり労力が必要ですよ。 9社には断りを入れないといけないしそれもまた苦痛な作業です。それを承知の上ならそうすればいいと思います。
数回の打ち合わせで出てくる見積もりなんて概算にしかすぎませんからそのへんも加味して下さい

私の場合、契約条件付きではなかったですが、3社と話をしましたが、2社でも断るの大変でした。

tak********さん

2012/2/615:38:36

問題ないと思います。

商品の卸をしている会社に勤めていますが、色々な工務店やハウスメーカーに依頼してる人いるようです。

ですが、会社は別でもその先の仕入れが同じ会社だったりするので値段もさほど違わないと思いますし、いろんな会社に依頼しているという情報は筒向けです。

それぞれのサイトなりを見て、理想に近い家を建ててくれそうな何社かに絞ってはいかがでしょうか?あとで断るのもけっこうしんどいですよ。
なんでもいいからとにかく安く建ててくれる所がいいようでしたら、全てに依頼しても大丈夫だと思います。

ちなみに私は知り合いの所で建てたので選択肢ありませんでした・・・

na0********さん

2012/2/614:21:48

指定の10社のハウスメーカーや工務店と契約しなさい

この様な条件を出すと言う事は何がしかのリベートが流れているから
本当の競争にはなりません。
言わば公共工事の最低入札価格の様な物です。

坪50万の建物は50万の価値で70万の建物は70万の価値でしかありません。
坪60万の建物が決して50万にはなりません。
10社に見積もりを取ってもたいして変わりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる