ここから本文です

シロアリが巣を張っている山の木を家の脇に置いているが家に侵入するか?心配です...

nsn********さん

2012/2/615:16:30

シロアリが巣を張っている山の木を家の脇に置いているが家に侵入するか?心配です。
1年前山の木を伐採し薪用に小さく(1mくらい)切って束ねておいた。現在、それにシロアリが巣を張っている。

それを薪用に家のそばに運搬して積み上げておき、少しずつ小さく切断して薪ストーブで燃やしてる。山のシロアリと家シロアリは生態が違うと聞いたことがありますがやはり山のシロアリと言えども家の中に進入してきますか?。

閲覧数:
1,388
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saf********さん

2012/2/616:31:30

>山のシロアリと家シロアリは生態が違うと聞いたことがありますが・・・
ヤマトシロアリとイエシロアリのことと存じます。
ヤマトシロアリは全国的に棲息し、イエシロアリは関東以西に棲息していると云われています。
イエシロアリは海の近くと云われますが、ヤマトシロアリは山も平地も関係ないようです。
生態も性格も違いますが、木をかじるのは同じですからどちらも住宅に侵入します。

薪を山から家まで運んで積上げる際に、シロアリが薪の中に残っていれば、
シロアリは一旦地中に入り、新たな巣を作り、女王アリが発生し、いずれは建物に侵入する可能性が考えられます。
薪に残っていなくても、近くのシロアリが新たに薪に集ってくる可能性も有ります。
必ずとは言い切れませんが、可能性は高いと思います。

前述の通り、シロアリは地中の何処にでも棲息していますから、薪の有無に関らずシロアリ発生の可能性は多かれ少なかれ有るということになります。

が、
家の防蟻消毒がされていれば、消毒の効果が有るうちは大丈夫です。
消毒をしていない、消毒の効果が切れている状態ならば、
薪を運ぶ運ばない関係なく、シロアリが上がる可能性は0%ではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

2012/2/617:52:57

危険です!!近年温暖化で軽井沢の別荘でシロアリ被害、家の周りに積んであった薪が原因でした、今まで寒冷地ではシロアリは出ないと言われてきましたが?ましてやシロアリのついた薪を?すぐに処分すべきでは。ご参考に!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる