ここから本文です

共有ファイル(Samba)に接続するための、Windowsファイアーウォールについて

ryu********さん

2012/2/615:42:38

共有ファイル(Samba)に接続するための、Windowsファイアーウォールについて

---
現在、自宅LAN内にLinaux(CentOS)サーバーがあり、各クライアントPCで「共有ファイル(Samba)」を使用しております。

そこで、質問なのですが、Windows側でのファイヤーウォールはどのように設定するのでしょうか?

恥ずかしながら、現在のところは、いちいちファイアーウォールを切断してから、共有ファイルに入っての使用というとてもセツナイ状況です。

Sambaでのファイルについては、だれでも(LANであれば)入れるように設定しました。

何方かご教示いただけますと幸いです。

Linuxについては、参考書籍の通りに構築しただけですので、それほどの知識を有している訳ではありません。

Windows側でポートの解放などを行えばよいのでしょうか?(どのポートか?)

---

また、補足情報などが必要でしたら、率直にご指摘いただけますと幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2012/2/711:31:20

基本的に「ファイルとプリンターの共有」を許可すれば良いはずです。

SambaもWindowsも基本的に以下のポートを使用しています。
・445/tcp
・137/udp
・138/udp

Windows7場合、「セキュリティが強化されたWindowsファイアウォール」で
以下のものを許可すれば良いはずです。

「送信の規則」
・ファイルとプリンターの共有(NB データグラム送信)
・ファイルとプリンターの共有(NB 名送信)
・ファイルとプリンターの共有(NB-Session 送信)
・ファイルとプリンターの共有(SMB 送信)
・ファイルとプリンターの共有(エコー要求-ICMPv4送信)

「受信の規則」
・ネットワーク検索(NB名受信)
・ネットワーク検索(NBデータグラム受信)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる