ここから本文です

洗濯機の排水時に水が溢れます

rau********さん

2012/2/617:35:40

洗濯機の排水時に水が溢れます

洗濯機の排水時に排水溝から水が溢れてきます。
洗濯機自体や排水ホースからは水漏れが見当たりません。
ドメストは一度してみましたが、効果がなかったのですが、
排水溝自体のつまりなのでしょうか?
排水溝の種類は写真の通りです。
何か解決方法がありましたら、お願いします。

排水溝,洗濯機,排水ホース,ドメスト,排水時,排水トラップ,反時計回り

閲覧数:
14,342
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2012/2/618:33:01

写真の排水トラップ(臭いが逆流しないように水が溜まっている)が詰まっていると思われますので、外して掃除してみてはどうでしょう。

洗濯機のホースを外して、網状の丸い部分を反時計回りに回すと外れます。

内部の部分も反時計回りに回すと外れると思います。(手でも回るように出っ張りが4箇所出ていると思います。)

そうすると、トラップ部がすべて外せますので、掃除してみてください。

元に戻すときは、逆の順番で組み立てれば良いです。

なお、パッキンが入っていたり、取り付ける順番が分からなくなる場合もあるので、必ず外した順番を記録するなどしてください。また、外した部品はなくさないようにしてください。

質問した人からのコメント

2012/2/7 00:01:40

降参 ホースを外して中を掃除してみました。
水の溢れる量が減りました。
ありがとうございまいした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2012/2/618:48:24

排水溝から水が溢れるなら排水トラップに異物が詰まっている為溢れると思います。良くある症状です。排水溝を外して掃除して下さい。

ric********さん

2012/2/617:57:37

根本的な解決は
洗濯機の排水ホースと「同じか、それより太い」配水管を使う。
です。
とりあえずは水洗トイレで使うようなカップを使って、強制的な開通処理をします。
http://www.takehope.co.jp/tp-haisuikan.htm
それでも効果がないのなら

現実には
洗濯機の排水ホースを「細くして」使う。
つまり単位時間の排水量を減らすしかありません。
ペットボトルなどを加工し、ビニールテープなどで取り付けて、洗濯機の排水ホースを細くしてください。

tor********さん

2012/2/617:54:34

排水溝の詰まりです。