ここから本文です

ベースの指弾き 人差し指と中指の音の違いについて気になっています。

h_t********さん

2012/2/618:06:24

ベースの指弾き 人差し指と中指の音の違いについて気になっています。

もうベースを始めて2年になるのですが、最近人差し指と中指の音の違いが気になっています。

音の大きさというより質が違って困っています。

指を斜めにしようが手首をネック側に寄せようが中指で弾いた音のほうが鋭い感じがします。
特に高い音に近づくにつれて違いが出てきます。

あまり神経質にならないほうが良いのでしょうか?
一度気になり始めてから、ずっと気になっています。

閲覧数:
443
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elp********さん

2012/2/722:09:17

私もベース始めて半年ちょっとなので合ってるかわからないですけど、指の角度じゃないかと思います。正面から見た角度ではなく、ネックから着た角度です。
たとえば、弦を弾いたとき、人差し指は短いので弦をなでるような角度になっていて、中指は長いので弦をひっかくような角度になっているのではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる