ここから本文です

血液型と性格って関係あるとしか思えないんですけど どう思いますか? 科学的...

ari********さん

2012/2/618:27:01

血液型と性格って関係あるとしか思えないんですけど
どう思いますか?

科学的根拠はないっていうけど、じゃあ神も幽霊もいないのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2012/2/618:41:12

今現在の科学で解明できていないということでしょうね。もっと科学が進歩すれば血液型と性格の関係や神仏、幽霊の存在、あるいは現世界以外の別次元の世界の存在などの有無が解明されてくると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2012/2/1001:00:50

性格って、そんな単純なものじゃないと思います。

見る人によって印象が違ったり、周囲の人の影響を受けたり、経験によって途中で性格が変わったりもしますからね。

血液型は違うのに親と性格が似ている・血液型は違うのに友達と性格が似ている、というのはよくある事です。

off********さん

2012/2/822:28:57

“血液型”とは赤血球による輸血時の凝固を避けるためだけに便宜的に区別しているものです。

形質発現に関与するDNAならまだしも“赤血球”ですよ?酸素を運ぶ能力が性格に影響を与えれると思いますか?

ede********さん

2012/2/711:52:47

1:性格の定義
先回答者様が鋭い事を言っていましたが、要は
お金に神経質な人と健康に神経質な人を一緒くたに「神経質な人」としてカウントするのか?
→統計的をとる上でのパラメーターとしては不完全だと思いませんか?

それともそれぞれに神経質な面を書き出して統計を取るのか?
→実質全て書き出すことが不可能で統計なんかとれない。

以前、「血液型と正確は関係無い」という実験のサイトを見たことがあるが、後者の方法をでしたね。
でもおかしいと思いません?
性格とは何を指すのかの議論のないまま、不完全な統計手法で「相関が無い」と言われてもね。

2:性格は遺伝する
意外とこの事実を知らない方が多いと思います。
学会では反論もありますが、欧米では「遺伝する」というのが学会内の主流意見です。

勿論、ここで議論されている「性格」という言葉はキチンと定義されています。
心理学で使われている「ビッグ5」のことを「性格因子」として扱っています。
参考
http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20100324/217388/
http://www.sinritest.com/bigfive.html

血液型も遺伝します。
この遺伝因子と性格の遺伝因子(単独とは思えないが)が同じ遺伝子に乗っているなら相関関係が出るでしょう。
でも…

3:本当の意味での「科学的な調査」って実は無い
血液型と性格に関する論文
少なくともPub Medにのるようなキチンとした論文は皆無です。
(1件もヒットしない)
せいぜい大学生の卒論クラス-それも性格をキチンと定義しないままの-位です。
欧米では血液型と性格なんて思いつきもしないようです。

ですから、結論としては
「キチンとした調査、統計、研究がなされていないので判らない」
が答えになると思います。

先回答者様でもかまいません。
「ビッグ5」を使用した心理テストと血液型の相関を研究した論文があるなら紹介してください。
オジサンはまだ見たことが無い。

c_c********さん

2012/2/621:56:09

血液型の性格分類は科学的根拠以前に実感として『あり得ない』でしょ
単純に物事をとらえる人が言ってるだけです
人間は性格はとりようによってどうにでも見えるものです
几帳面な面と大雑把な面が混在したり、積極的な面と消極的な面が混在したりするのが人間の性格です
他人をよく観察していればわかるはずです
他人の性格をもっと多面的にみていればわかることです
あと、神がいるなら何故戦争や災害が起きるんでしょうか?いるのに起きてるのならいないのといっしょですし
幽霊は見たこと無いです
夜に火葬場の近くに行っても出ません
だいたい、これまでにとてつもない数の人が死亡しているので、そこらじゅうに幽霊いなきゃおかしいでしょ
東京も戦時中空襲で十何万の人が死んでますし

mod********さん

編集あり2012/2/701:00:13

あなたのようなバカなことを言う人がいっぱいいます。

何かが世の中に存在しないということを証明するのは大変です。ほぼ不可能です。悪魔の証明と呼ばれます。

一方、血液型と性格については簡単です。実際に統計を取って調べればいいからです。その結果、性格から血液型を類推(あるいはその逆も)して当たる確率は、当てずっぽうのデタラメを言って当たる確率と変わらないことがわかっています。

別の言葉で言えば、血液型と性格については、存在の有無ではなく、相関の有無を示せばいいのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる