ここから本文です

ミクロ経済学のAC曲線とAVC曲線の質問です。

qwe********さん

2012/2/619:14:05

ミクロ経済学のAC曲線とAVC曲線の質問です。

MC曲線やAC曲線、AVC曲線には
直線やU字型、原点に対して凸型など種類がたくさんありますが、
どんな形の曲線だったとしても
縦軸にP、MC,AC,AVC、横軸に財Xの数量をとったときに
AC曲線、AVC曲線は
それぞれ最下点でMC曲線と交わるのでしょうか?

それぞれの曲線を図示するときに迷ってしまったので教えていただけると
助かります。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neg********さん

編集あり2012/2/1008:24:01

一般的なミクロ経済学における費用分析を行う場合に仮定される総費用曲線は以下のような図でしめされることはご存知かと思います(以下の図は私が以前他の質問の回答のために作成したものです)。

この図を見てもらうと明らかかと思いますが、ACが最小になる点でMCと傾きが一致しています。この類の総費用曲線を仮定した場合、必ずACとMCが一致する生産量が定まります。

AVCも同様です。この図にはAVCは書き込んでありませんが、是非ご自分で作図してみてください。きっとAVC=MCとなる生産量が定まり、尚且つそれはAVCの最小値をとるはずです。

尚、ACやAVCの形状ですが、ここでは三次の費用関数を想定している以上、AVCやMCは二次の放物線になりますね。MCは総費用曲線の接線の傾きですから、当然最小値をとる生産量はAVCの最小値をとる生産量よりも小さくなるはずです。この点も是非作図で確かめてみてください。

一般的なミクロ経済学における費用分析を行う場合に仮定される総費用曲線は以下のような図でしめされることはご存知かと思...

質問した人からのコメント

2012/2/13 07:21:42

図を添付してくださったおかげで納得できました。すごくわかりやすい説明ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる