ここから本文です

RSウイルスと病院 2歳1ヶ月の息子がRSウイルス陽性でした。 1日→38.8度(小児...

アバター

ID非公開さん

2012/2/619:25:09

RSウイルスと病院

2歳1ヶ月の息子がRSウイルス陽性でした。

1日→38.8度(小児科受診)
2日→朝37度前後、昼から39度前後
3日→朝37度前後、昼から39度前後(小児科再診、インフル・アデノ・

ロタ陰性)
4日→朝37度前後、昼から39度前後
5日→朝37度前後、昼から40度前後
6日→朝37度前後、昼から40度前後(小児科再診、インフル・アデノ陰性、RS陽性)

小児科の先生は「しばらくこのままでしょう」とのことでした。
長く続く高熱に、肺炎は大丈夫なのか聞いたところ「レントゲンの検査をしたところで、もう2歳で水分や食事も食べれてるから大病院でも入院とは言われないと思います。レントゲンでの被爆も心配ですし」
ということで薬だけもらって帰ってきました。

39度あっても今はぐっすり寝てます。
熱が出てても夜は私が横にいるだけで、起きてもすぐ寝てきます。

ご飯は、お粥やおじや、パン、りんご、いちごなど食べれてます。
薬も飲めてて、お茶も日中、夜中共によく飲みますがOS-1だけはほとんど飲めないです。

私はこのまま熱が下がるまで様子を見るしかないのかな?と思ってました。
しかし、義父に「違う病院に行くことも考えた方がいいんじゃないか?」と言われました。

違う病院にも連れて行くべきですか?
田舎なので近くの小児科は後1つ、総合病院は車で1時間弱の所にあります。

恥ずかしながら、RSウイルスの存在は初めて知りました。
義父も知らなかったみたいです。
RSウイルスとは、肺炎になる場合もありますか?
レントゲンも撮ってもらった方が良かったのでしょうか?

長文で読みにくくて申し訳ありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

編集あり2012/2/619:47:14

私の息子の話です。
一般的な治療過程なのかは分かりませんが…

熱が続いている内にぜい鳴がひどくなり、小児科から大学病院に紹介状が出ました。
大学病院では、鼻水・血液検査とレントゲンを撮りRSウイルスにかかっているとわかり即入院。

退院は、熱が下がり数日後のレントゲンの結果が良好だったので出来ました。

入院は、息子はまだ11ヵ月の赤ちゃんだったからかも知れません。

不安を抱えながらの看病はつらくないですか?
一度、総合病院に電話で相談されてみてはいかがでしょうか?
頑張ってくださいね!

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/7 15:40:11

感謝 沢山の回答ありがとうございました!その中でも病院に電話するということは考えてもなかったので、ベストアンサーにさせて頂きました。
総合病院に電話で経過を話した所「今は体調がこれ以上悪化しない限り自宅療養がベスト」ということでした。
後、ポカリを飲ませてみたら少しづつですが飲んでくれてます!
今はお昼寝中でまた熱が高くなってきてますが、少し落ち着けました。皆様本当にありがとうございました!

「rsウイルスとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2012/2/621:56:30

まずRSウィルスは1歳未満にかかった場合に重症化しやすいと言われています。1歳未満にかかるとだいたい入院になります。お子さんは二歳ということで、そんなに重症化はないと思いますよ。実際、お熱があっても眠れている、食事もできているようですし、このままおうちで安静にした方がいいと思います。病院を変えての診察とありますが、何か腑に落ちないんですか?子どもは確かに肺炎などなりやすいですが、少しでも疑いがあればレントゲンを撮るでしょう。今は身体への負担も配慮して必要ないとのことだったのでは?もう少ししてなかなか熱が下がらないとか、呼吸音がおかしいなど変化があれば再受診してみてはいかがですか?病院を変えても、あまり変化はないように思います。
また、水分補給はお茶よりポカリなどの方がいいですよ。OS-1お子さんにはかなり飲みにくいので…。うちの次男が11カ月でRSにかかり入院しましたが、お熱はなんだかんだで2週間続きました。もうしばらくお熱が続くかもしれませんが、お母様も体調気を付けてくださいね。

mar********さん

2012/2/621:38:38

1歳10ヶ月の時にRSウイルスにかかりました。
同じ様に40度近い熱が4日程続き、家での治癒が難しくなった為、当番医にいき指示を仰ぎました。

総合病院に入院になりました。
肺炎、気管支炎、喘息等併発していて、退院までに10日かかりました。

RSウイルスは怖いですなって実感しました。
胸はピューピューなっていて喘鳴もひどくかったです。

お子さんの年齢が上がるにつれて軽症ですみますが喘息があったりするとかなり辛いです。

ちなみに今その子は2歳4ヶ月ですが、高熱が5日続き、
肺炎、気管支炎で入院中です。
自宅にいた時はお茶も飲めて、ご飯もなんとか食べていました。
インフルエンザでなくウイルス感染ですがこんな状態です。

早く病院に行ってあげてください。

早く治る事を祈ってます。
お大事にしてくださいね。

2012/2/620:04:36

RSウイルスで肺炎になる場合もありますよ。
このウイルスで危険なのは
生後半年未満の乳児なのですが、
2歳でも熱がこんなに続くのは心配ですよね。
義父さまのおっしゃるとおり、
別の小児科を受診なさった方がいいと思います。
私のかかりつけ小児科医は
高熱が4日以上続く場合は
「総合病院に行ってみますか?」と聞いてくれます。
6日も高熱が続いているので
よその病院の判断も仰いだ方が安心だと、私は思います。

kaz********さん

2012/2/620:00:55

私の子は生後2ヶ月でRSウイルスにかかりすぐ入院しました。 生後間もないので何かあった場合すぐ対応できるため、と病院では言っていました。24時間体制で呼吸を監視する機械が横にあり、とても安心感がありました。親も同室で寝泊まりし4日で退院しました。
高熱 長いですね。心配ですよね。
ご参考に。

セイヤさん

2012/2/619:29:52

気管支炎や肺炎の原因となる。免疫不全の有る場合や乳幼児は気管支炎・肺炎などの重症になる場合もある。

熱は1週間~2週間で収まるようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる