ここから本文です

食事制限以外の良いダイエットって無いですか?

hin********さん

2012/2/620:02:49

食事制限以外の良いダイエットって無いですか?

中学1年生です。

正直言って、太ってます。

遺伝のせいもあるそうですが、典型的な日本人体型です。(重心が低い、手足が短くて太い。)

しかも成長期だというのに背が全然伸びません。(4,5ヶ月で2ミリ。現在148センチメートル。)

そこで今減量を試みているのですが…

食事制限系(バナナダイエット、りんごダイエットなど)は親に「育ち盛りなんだから」と言われ、できません。

日々のストレスもあってか、甘いものにすぐ手が伸びてしまいます。最近は意識してガマンしていますが…

とりあえず今は

・お菓子を食べない

・食事の量を少しずつ減らす。おなかいっぱいに食べない

ということをやっています。

この頃、母が『骨盤ダイエット』という本を買ってきたのでそれもやるようにしています。

ですが全然痩せません。

何かいい方法無いでしょうか?ご意見お願いします。

補足女子です。
部活は卓球部に所属しています。

閲覧数:
316
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g27********さん

2012/2/620:58:25

成長期の食事制限はお薦めできません。
身長の伸びも抑えてしまいます。

食材の種類を変えるのが良いでしょう。
栄養やカロリーの釣り合いを考慮して、不要な物は減らし、必要な物は好きなだけ摂れるような組み合わせを考えてみましょう。

現在は成長期なので、成長に伴って多少は数値の不均衡が出ます。
要は、体内で増える物を、脂肪以外の物にしておくことです。
その為には、脂肪細胞を殖やさない、脂肪を摂りすぎたと思ったら、部活頑張って絞って下さい。
あと、水分も栄養素のひとつと考え、摂取量を考慮して下さい。
汗や尿で排泄される際、不要な物を流し出す重要な役割が有りますから。

蛇足ですが、私も昔、卓球で県大会出場数回経験してます。
頑張って下さい。自分の為に…。

質問した人からのコメント

2012/2/13 17:38:26

驚く 皆様たくさんの意見有り難う御座いました。参考にしながら頑張りたいと思います。
余談ですが、先生に「動きが良くなったな」って誉められちゃいました(^◇^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2012/2/620:56:45

ロードワーク(走りこみ)を徹底的にやればいい。卓球を極めると言うのもいいかも。

・お菓子を食べない
・食事の量を少しずつ減らす。おなかいっぱいに食べない

この2つは食事制限だから勘違いしないように。

kak********さん

2012/2/620:14:13

私も中学校二年までは
すごく身長が低かったです(><)
いつも背の順で一番前か、二番目・・。

でも、中学校三年になって一気に160まで伸びました!!

なので、今から身長のことを焦らなくても大丈夫だと思います!

身長が伸びるとき、体系もスラッとなります。

今はとりあえず、そんなにダイエットのことを意識せず、
運動をすることです!

参考になれば嬉しいです。

out********さん

2012/2/620:08:14

学生なら運動部に入れば成長期なんだからすぐ痩せるだろうに。
痩せるというより男なら筋肉質に、女なら引き締まった体になるだろ。

ちまちま食事制限するより運動して基礎代謝あげた方が良し。

mas********さん

編集あり2012/2/620:15:31

身体を温める(外側:薄着をしない・中側:生姜など身体を温める食べ物を摂る)
リンパマッサージをする
水分を沢山とる
夕食の時間を早くする。
上記をプラスされるといいと思います。
【補足をみて】
スポーツはされていらっしゃるのですね。
私も学生時代にスポーツをしていたのですが、よく食べてしまい、
筋肉もいっぱい付いてしまいました。
恐らく運動に対して摂取エネルギーのほうが
多かったように思います。
あの時、こうしておけばと思うのは、運動前後のストレッチの大切さです。
すぐにやるのも大事ですが、家に帰ってから、マッサージやストレッチを
念入りにするようにしてください。
そうすることで硬くなった筋肉がほぐされて、良質な筋肉がつきますし、
脂肪も燃焼されやすいと思います。