ここから本文です

上場により得られる資金。 株式会社は株式上場により資金を得られますが、

mas********さん

2012/2/700:15:07

上場により得られる資金。
株式会社は株式上場により資金を得られますが、

たとえば、今回IPOする
マックスバリュー九州の場合、いくら資金を得れるのでしょうか?
http://www.traders.co.jp/ipo_info/schedule/ipokobetsu.asp?no=3171&l...

公開株数が1000000株となっているので、これに公募価格をかけた金額になるのでしょうか?

初心者的な質問ですが、教えて頂ければと思います。

閲覧数:
310
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

編集あり2012/2/703:31:55

発行価額の総額は、1,062,500,000(円)です。この額が上場時に会社が得られる資金調達額です。

「発行価額」は、1株1,062.5円ということですね。ちなみに、
「発行価格」は、1株1,250 円と見込まれています。※有価証券届出書提出時における想定発行価格。

「発行価額」は、会社(マックスバリュー九州)が株式を発行する価額。
「発行価格」は、証券会社が投資家に販売する価格です。

質問した人からのコメント

2012/2/13 12:05:41

なるほど、発行価額」と「発行価格」というのがあるんですね!非常に参考になりました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s_h********さん

2012/2/810:00:25

そうですね。公開株数に公募価格をかけた金額です。

ただし、そこから主幹事・引受けの証券会社に公募の手数料を支払う必要があるので、
実際会社に入るお金はその手数料を引いたお金になりますね。