ここから本文です

並立助詞についての質問です。

nutella_di_munghiさん

2012/2/710:52:00

並立助詞についての質問です。

もし、「本、鉛筆、ノート、コンパスが必要」だったとします。
1「本と鉛筆とノートとコンパスが必要です。」
2「本、鉛筆、ノートとコンパスが必要です。」
のどちらが正しいですか?どちらも間違いですか?
日本人の友達は1の文章を使っています。
「と」を乱用すると間違っている気がするのですが、日本語ではそれが正しいのですか?

最後に
「や」を使うときはその物を全て言うのが面倒な時に使っているのですが、その使い方は間違っていますか?
例えば
「本や鉛筆が欲しいです。」
この場合は「本、鉛筆、ノート、コンパス」と全て言うのが面倒なのでノートとコンパスは省略しました。

お答えお願いします^^

閲覧数:
15,147
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/2/716:10:40

並列助詞について。
「並立助詞」と「並列助詞」の2つの呼称があるようですが、当方は「並列助詞」と読んでいるので、こちらを使います。

3つの形が考えられます。
「A、B、C、D、E」
「AとB、C、D、E」
「A、B、C、DとE」

どれも間違いではありません。どれが正しいということでもありません。
詳しくは下記をご参照ください。
【並列の読点の使い方】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1248.html
以下は一部の抜粋(重言)。


で、以前書いた読書感想文を思い出した。
【読書感想文『日本語の作文技術』】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1027377833&owner_id=5019671

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【引用部】===========================
同様に「と」「も」「か」「とか」「に」「やら」「なり」なども、ひとつだけ使う場合は最初の単語につけるのが最もすわりがよい(×印はすわりの悪い方)。(P.185)
================================
この前にあるのは、「や」の使い方に関する説明。仮に「A、B、C、D、E」と5つの名詞を並べる場合(本多氏は「列記の読点」は「・」にしている)、「や」を1カ所だけ使うのなら「AやB、C、D、E」にするべきとしている。これは英語のandは最後の名詞の直前に置くのと対照的らしい。真偽のほどはよく判らない。個人的には、1カ所だけ使うより、全部読点にするほうがよいと思う。2つなら「AとB」、3つなら「A、B、C」という具合(3つなら「AとBとC」もアリだろう。4つだとこの形はきつい)。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

なんで「AやB、C、D、E」にするべきなのかはわからない。こんな主観的なことをこれほど断定的にかける理由も想像できない。別の文章読本で「A、B、C、DやE」と書けと断定しているのもあった。どちらが正しいのかは関知したくない。
この本多読本の断定も、「AやB」「C」「D」「E」の並列ともとれるってことなのね。やはり全部読点で並べるのが素直なんだろう。


最後の2行に補足します。
「AとB、C、D、E」(「A、B、C、DとE」も同様)は、単純な並列ではなく、

「(A&B) or C or D or E」

という可能性もあるということです。

「(世の中には)バカとアホ、並、賢人がいる」ということです。
「(世の中には)バカとアホ、並と凡人、賢人と利巧がいる」と書けばもっとハッキリするでしょうか。「と」と「、」は同じではありません。

「と」と「や」の違いはご指摘のとおりだと思います。
根拠を示すことはできませんが、「や」のほうは「そのほかにもあるかもしれない」というニュアンスがあります。
「文房具店で本と鉛筆を買った」(おそらく2つだけ)
「文房具店で本や鉛筆を買った」(ほかにも買ったかもしれない)

並列助詞に関しては下記も参考になると思います。
【「AとBを持っている」と「AとBとを持っている」教えて!goo】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2251.html

質問した人からのコメント

2012/2/7 23:09:07

降参 明確な決まりはないのですね><日本語の勉強は何度も私を泣かせました。笑 もっと勉強して、また日本へ遊びに行きたいと思います^^ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/716:16:52

列挙した物の最後から2つめに「と」を付けるというのは英語のまねです。

日本語では、思い出したことを順に並べて行く場合は
「と、と」でつなげてもかまいません。

「や」の用法についてはおっしゃる通り。

(靖国に反対するのは)中国と韓国だけなのに
「中国や韓国」と言うのは、他にどこだ?と突っ込みたくなりますね。

「や」を使うときは注意しましょう。

jichuan_7さん

2012/2/711:30:52

1,2、どちらでもいいです。
おっしゃるとおり、あまり乱用すると子供の書いた文みたいになります。
また、2よりも
3「本と鉛筆、ノート、コンパスが必要です。」
のように、最初に「と」を使うほうがわかりやすい文になります。

「や」の解釈も正しいです。他のものもあることを表します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。