ここから本文です

前科のある者が親族にいる相手と結婚した場合、先々どういった問題が考えられるの...

アバター

ID非公開さん

2012/2/710:59:29

前科のある者が親族にいる相手と結婚した場合、先々どういった問題が考えられるのでしょうか?

結婚を考えてる女性の兄が、現在刑務所に服役中です。刑期は10年以上だということです。

彼女は、こちらの家族が反対するので、結婚することは無理だと言っています。

先日、家族に話したところ、やはり猛反対を受けました。


彼女自身が罪を犯したわけでないし、社会の受け入れ方というのも時代とともに変わってきていると僕は考えるのですが、親は甘い考えだと言います。


前科のある者が親族にいる相手と結婚した場合、先々どういった問題が考えられるのでしょうか?

こちらの親戚縁者にまで影響があるものなのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。

自分の考えが甘かったこと、結局は当人達の覚悟次第だということが分かりました。

今、僕自身も勉強中ですが、その他、知識、経験、意見、お願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
84,961
回答数:
12
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/2/712:57:56

私が親なら反対します。
可愛い息子が選んだ女性。
認めてあげたい! でも無理です。
貴方とご両親だけの問題じゃないから。
貴方の配偶者の実兄が懲役十年の犯罪を犯したって事は
貴方のご両親、兄弟、甥、姪、叔父、叔母、従兄弟の三親等まで
社会生活に影響を受けるんです。
国家公務員、地方公務員、金融業界(会計士、税理士、銀行員)
すでにこの仕事に就いている方々の昇格に影響が有る。
これからの就職にも大きな障害がある。
結婚にも障害がある場合も。

どうしても どうしても、、
罪のない彼女を守りたかったら
親の籍から除籍。
今後一切、冠婚葬祭も関係をなくし、二人共、
家族、親戚と絶縁。遠くで二人で暮らしなさい。
いずれ訪れる親の死に目にも会えない覚悟を。

そして日本人である限り 子供を持たない事。
貴方達の子供が一番、被害を被ります。
何故なら 犯罪者とは血縁関係があるから。
外国籍を取って日本を捨てるぐらいの気持ちがあれば
子供に日本国籍を取らせない事。
実際に海外生活者で同じ様な事情で日本国籍を離脱した方達もいますよ。
生活の場を海外に移せるのなら
そこで 初めて一人の普通の女性として
彼女の幸せが見つけられるかもね。

障害があればあるほど 「守ってやりたい」と思うもの。
彼女と幸せに暮らす為には 大きな犠牲と努力が必要です。

例えば、、アメリカ市民権。
アメリカ国籍を取る時に 好きな名前を付けられます。
ジョン、ウエインでも ニコラス、ケージでもね。
太郎、山田。花子、山田でも良いんだよ。

そんな生き方もあるから
.....
本当に彼女と生涯添い遂げたいのなら 頑張って下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/10 12:03:47

ありがとうございます。知識と覚悟を胸に頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2012/2/711:28:10

そんなの一般論をここで聞いてもしょうがないんじゃありません?アンタ次第でしょ?彼女に罪はありません。それは間違いありません。
ですが、懲役10年食らうって事は被害者の居る犯罪を犯したって事ですよね。被害者が又は被害者家族が「犯人の身内は関係ない」「何の罪も無い」って思えると思いますか?絶対に許す事は出来ない存在の筈です。

結婚するっていう事は親族になるという事です。身内になる事です。恨まれる対象になるんですよ。貴方の親、兄弟そして生まれてくる子供もです。その辺を考えないといけないんじゃないかな?

でも、それもあくまで一般論。あくまで貴方の気持ちでしょう。貴方がどんな犠牲を払っても家族を守って行くって覚悟があるのなら・・・別に世間体なんてどうでもいいじゃありませんか?

貴方の結婚によって犯罪者の身内という立場にしてしまう貴方の親や兄弟や生まれてくる子供に貴方が責任を持って説明し、奥さんを受け入れる様に頑張り、幸せな家庭を築いて行ける自信があるのなら結婚すればよろしいと思いますがね。

要は自信があるか?ないか?ですよ。もちろん奥さんに幸せな生活を保証するって事も含めてですけどね。奥さんが貴方の家族になった事で傷ついたり、悲しく辛い生活送る様な事になるんだったら・・・貴方に結婚する資格はないと思います。

rin********さん

2012/2/711:28:01

まず子供が警察官、検事などになれません。

子供の結婚相手も同じように反対されるかもしれません。
あなたに兄弟がいた場合、同じ事になります。

東野圭吾「手紙」という本を読んで見てはどうでしょう?
映画化もされています。
犯罪者の身内の苦労がリアルに描かれていますよ。

10年以上というと凶悪犯ですよね。
二人で海外にでも住まない限りは
断ち切れないように思います。

syu********さん

2012/2/711:18:59

全くないと言ったら嘘になると思います。

犯した罪の内容にもよりますが人を傷つけれる様な犯罪の場合その家族は被害者からずっと恨まれているでしょうし、将来貴女と彼女の子供が警察官や法律に関する仕事に就きたいたいと思っても身内に犯罪者がいるとなれない場合も有ります。

また服役後のお兄さんの身の振り方はどうするのかまともに就職できず結局家族や親戚縁者に迷惑をかける事も考えられますし、一番怖いのが世間に受け入れてもらえない事から再犯の可能性もあります。

交通事故でやむを得ず相手が亡くなってしまっての服役じゃないですよね?

彼女が家族を捨てる覚悟で家を出て結婚するくらいの気持ちが無いと貴方のご両親を説得するのは難しいかもしれません。
彼女も有る意味被害者ですそこから救ってあげる覚悟を持てるかどうかですね貴方が。

chu********さん

2012/2/711:16:44

お兄さんが出所して真面目にやろうと頑張り
一生懸命やっていれば本当は何も問題はないです。

でも世間はそうは見ないです。ご両親が反対するのはそこだと思います。

前科ものの家族だという目で必ず見られます。口には出さなくても
そういう空気はわかると思います。

実際、まだまだ前科のある人をちゃんと雇うような職場も少ないですし
そういう人と結婚を許す人も少ないです。
当事者じゃなくても兄弟でも、前科者の兄弟がいるとわかれば
結婚も反対されたりします。あなたの彼女が実際そうでしょう?

あなたのご両親は結婚すればあなたもそういう括りで見られることを
恐れてるんです。

実際事実を隠して生きる人もいますよ。
あなたに子供が生まれたらお子さんもそういう風に言われる
可能性はあります。

要は世間からの圧力がずっと続くということ。
見かたを変えればただそれだけのことです。

あなたがそれに耐える覚悟があって彼女を愛してるのなら
親御さんの反対を押し切って結婚すればいいけれど

その辺りはどうなのでしょうか?
そこまでの強い気持ちはありますか?

aka********さん

2012/2/711:16:08

私は3年間、前科のある男性とお付き合いをしていました。
本人と家族の違いは大きいでしょうが、家族はもちろん大反対!
父親は怒り狂い、家が壊れかけ私もツライツライ毎日を送りました。

今、思えば子どもができた時には可哀想だと気づきました。
ウワサは必ず隠しきれません。
うちの場合、海外旅行も制限されていました。
普通に仕事に就くのも難しいので前科を隠せる仕事をしていました。

どのような理由の前科かはわかりませんが、リスクは大きいです。

でも、私もですが大好きだったので気持ちは止められませんでした。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる