ここから本文です

小学校は義務教育なので学校指定の体操着を買いたくありません。 地域付き合いは...

pjtmjtgjajさん

2012/2/712:09:42

小学校は義務教育なので学校指定の体操着を買いたくありません。
地域付き合いはめんどくさくて絶っているので、お古をもらえそうな人はいませんが、
小学校は義務教育なんだから、体操着は強制購入ではありませんよね?

閲覧数:
4,653
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/714:02:17

強制購入では無いですよ。
指定のものなら学級費から支払われるはずですから、それ以外で必要なものは自前で用意すれば構わないと思います。
水着とか、習字道具とか、裁縫セットとか、その他入学説明会のときに販売されるようなものも全て、
自分でお好みのものがあれば別途購入で大丈夫ですよ。
義務教育だからかどうかは分かりませんが、それに関してはうるさいことは言われないのが普通だと思いますよ。
ただ、私立だとほとんど指定品なので、もしそうならちょっと通らない話だと思います。

質問した人からのコメント

2012/2/7 14:06:49

ありがとうございます。
みんな指定のものですが強制ではないようなのでうちは買いませんわ。
いじめには負けない子にしたいですわ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/713:31:01

ウチの子が通う公立小学校の指定体操服(指定店で買う)、ジャージ、上靴は、 ばっかみたいに高価です。
ネットだったら同じデザインのものが半額以下で手に入ります。
そして確かに指定体操着じゃなく、Tシャツで体育の授業を受けても良いんじゃないかと個人的には思います。
運動会で自分の子供を捜すのも今より楽になるでしょう。
何のため、誰のための学校指定の体操着なんでしょうね・・・。
強制購入なのか小学校へ聞いてみたいです。
ちなみに、4年間小学校へ通っていますが指定体操着じゃない子供は見たことありません。

近所付き合いを絶つのは個人的には賛成できません・・・。
地域の協力のお陰もあって その地域に住んでいられるとお子さんにも教えた方が良いと思いますよ。

2012/2/713:29:05

そうですね。
中学の制服も実は強制ではないらしいですね。標準服というなまえ。
で、お子さん辛いおもいされるのでは?
この前なんかハーフの子が真っ黒にかみそめてましたよ。 ハーフの子にはいくらばかな先生でもいわないとおもいますが、もともと茶色い子にはいまだに、染めてんだろ!!という教師がいるらしい。それ見て絶えられなくなったようで。

これが日本の現実です。

smstj247さん

2012/2/712:59:43

娘の小学校は強制ではありません。
でも、ほとんどの子どもが指定の体操服を着ています。運動会の時に違う体操服だと目立つからだと思います。娘の小学校はお下がりのお譲り会があります。

mimoshinyaさん

2012/2/712:43:59

皆お揃いのジャージにする必要は無いと思います。体育の時しか着ない物一式で1万前後しますよね。スポーツブランドジャージと同じくらいします。学校外の運動でも着られる体操服を個別に用意した方が良いと思います。が、入学時に指定となっていれば購入します。というか購入しました。1年で転勤になり箪笥のこやしです。全く着る機会がありません。転校生は前の学校ので良いともされていましたので運動会には色んなジャージの子が居ました。
今の学校は自由で体育の日はジャージ登校です。

2012/2/712:26:24

ヒラキとかニッセンでうっているものでいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。