ここから本文です

外壁塗装の見積もりについてアドバイスをお願いします。

she********さん

2012/2/718:31:39

外壁塗装の見積もりについてアドバイスをお願いします。

以前に同じような、質問してる方がいらっしゃいますが、再度、塗装工事料金についてのアドバイス宜しくお願いいたします。

以下見積もり

①仮設足場 掛け外し 236.90㎡ \165,830 (単価¥700)

②下地調整 コーキング処理・素地処理費(材工共) 一式 \30.000※変性シリコンにて

③高圧洗浄 287.20㎡ \66,000(単価¥200)
※1平方cm当り95~110㎏の水圧にて)

④養生費 一式 \55.500

⑤下塗り リカバリーウォールTi(ローラ工法)251.50㎡ \503.000(単価¥2.000)

⑥中塗り シリコンコートS(ローラ工法) 251.50㎡ \653900(単価¥2.600)

⑦上塗り シリコンコートS(ローラ工法) 251.50㎡ \653900(単価¥2.600)

⑧その他の塗装工事 破風板 軒天 雨桶 霧除 窓枠廻り ¥25.0000

合計¥2369.070の所を¥1600.000(税抜)、と言う事でした。
その業者で工事をと考えております、金額的には妥当なものなのか、違う場合いくら位なものなのかアドバイスお願いいたします。

補足ありがとうございます。ペイントメーカーについては分りませんでした。日本ペイントの物だと仮定すると、
合計金額135万(⑧を抜いた分)っていうのは妥当なものでしょうか?

閲覧数:
822
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2012/2/800:18:04

始めまして!
外装塗装等、全く素人の私自身で行った者ですが・・・・・。
塗装工事料金等は地域(都道府県)場所(住宅地、商店街)等々により当然変わるものと思われます。
故に、お見積は各社各々の見積金額が出るでしょう。
①最低でも3~5件、無料お見積条件で、お見積して頂いたらどうでしょうか?()
②塗料選びに付いては各メーカURLを参考にされてはいかがでしょう・・・
③自社塗料(ブレンド?オリジナル塗料)は要注意!(価格がわかりません?)
④職人の手間日当は地域差があります。(メーカURLに概ね掲載してる所も有ります参考まで)
お役に立てなくて申し訳御座いません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mt0********さん

編集あり2012/2/819:51:03

塗装業をしている者です。
1~4までは妥当な単価だと思いますよ。 しかし、5~7の施工単価が合計7200円にはびっくりしました。
当方はほとんど日本ペイントで希望者には関西ペイント・SK化研の材料を使用していて、5~7の材料を把握していませんので参考になるかわかりませんが・・・
8に関しては家それぞれ塗り面積や状態が違いますのでなんとも

ただ簡単に言えることは、適正価格であれば76万もの値引きはできないでしょう。
6と7の施工単価が実際は中塗り+上塗りで㎡¥2600円が適正なのでしょうね。
材料メーカーがわかれば他の回答もできたかもしれません・・・

補足みました。
1~4 は妥当かと 8は各家ごとに傷み具合や塗る量が違うのでコメントできませんが、5~7の部分に関しては5+6+7=7200円は高いですね・・・
こちらも同業者なのではっきりとした単価はお教えできませんが、提案は5+(6と7)=4600円
これでもシリコンで施工できます。
なぜ76万円も値引きできるか? そこをふまえてjapon_kingも回答しているように複数の見積もりをお勧めします。